ここから本文です

高校1年です。 そろそろ文系か理系か決めなければいけないのですが、悩んでます。...

Patsさん

2014/6/1222:18:42

高校1年です。
そろそろ文系か理系か決めなければいけないのですが、悩んでます。
将来は今のところはピクサーに入りたいと思っています。
前海外に住んでいて英語は喋れるのですが、ほかの

教科は数学が苦手なぐらいで特に好きな教科はありません。
なので尚更悩んでいます。
どっちを選ぶべきでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2014/6/1222:29:27

ピクサーの中でも色々な役割があるので、まずピクサーに入って何がしたいのか考えてみてはどうでしょうか?
でもおそらくピクサーを目指すなら文系のほうが進みやすいと思います。
質問者さんの質問を見る限り
完全に文系なのですが
それでも悩んでいるというのは
おそらく少なからず理系のほうが
いいのかな?という気持ちがあるように思えます。

たしかに理系から文転は可能ですが
文系から理系にはいけないので
不安などあると思います。

となるとやはり、しっかりと
ピクサーでどんな仕事をしたいのか
しっかり決めて、そこに行くためにはどのような進路か、というのを調べるのが1番良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/6/1222:34:21

断言します。理系に行くべきです。英語に自信があるなら尚更のこと理系に進むべきです。

もし仮に志望校が文系の学部だったとしても理系で数学をみっちり勉強しておけばセンター試験でも安心して5教科受ける事が出来ます。国公立大学を視野に入れることが出来ますね。
私大文系なら数学は要らないだろうが!と思う人も大勢いるでしょうけども、数学で受験する方が社会科で受験するよりも有利なんですよ。というのも、社会科はある種運頼みの要素があるのですが、数学は力を付けておけば運の要素を極限まで減らす事が可能です。なので安定した点数を私大文系受験でも取る事が可能になりますよね。

理系を選んで幅が狭まるということは決してありません。文系を選んでしまえば半分以上の選択肢が消えます。大学受験の際に選択肢を狭めないためにも今は理系を選び、死ぬ気で数学に力を注ぐのが最善の手だと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる