ここから本文です

犬を飼っていらっしゃる方に質問です。 健康診断受けさせてますか? 腹部エコー...

tor********さん

2014/6/1223:34:54

犬を飼っていらっしゃる方に質問です。
健康診断受けさせてますか?
腹部エコーとか心電図とか。。。
必要なんでしょうかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/6/1223:48:27

私は、犬に目に見える異常(食欲不振、元気喪失、多飲多尿、急な体重減少、体を思うように動かせない、など)がなければ、あえて健康診断に行くことはしません。犬のことはどうでもいい、と思っているのではなく、自分も同じで健診をしない派、健診にあまり意味がないと思っているからです。

病気は早期発見するのが、長生きの秘訣と思っている方も多いと思いますが、検診をしているかどうかと寿命の長さは比例しないそうです。健診で見つかったよけいな病気を治療したことで、かえって寿命を縮めてしまう場合もありますし、定期検診をしていたにもかかわらず突然死した、なんて話もよく聞きます。

もちろん、常に愛犬の様子は気にかけています、過去にレトリバーを繁殖して3ヶ月の子犬の足がどうしても曲がっているように見え、周囲の人からは「気にしすぎ、神経質すぎ」といわれましたが、「絶対に曲がってる!」と獣医師の診察を受けたら、やはり曲がっていました。

その子は、獣医師の適切な飼育管理指導のおかげで、1ヵ月後にはちゃんと正常な形に戻ってくれました。何が言いたいのかというと、健診もいいですが、愛犬の様子をいつも注意深く観察し、小さな異変に気づいてあげること、気づいたときにはすぐに診察を受けることが大事なのでは?ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2014/6/1317:15:20

ほぼ 毎月 健康診断は してますが、
駆虫のついでで 診察のみです。o(^-^)o
シニアになれば 血液検査も 誕生日あたりにしても良いかなとは 思っていますが、
今は 体重チェックで 予防する事は して、
間接の緩みや歯を 見てもらってるだけでも 悪くないかなと 思っています。
っと言っても ただじゃなきゃ 行きませんがあ。

gan********さん

2014/6/1311:10:39

10歳から、毎年
腹部エコーと血液検査をお願いしています
毎月、器官虚脱のお薬を頂きに行くのですが、その際
気になる事を相談して診て頂いたり
獣医師さんも
ちょっと触らせて、今日はいいよと無料で触診などして下さったりします
小柄で1,5Kしか有りませんし、体力も無いので
気を付けています

10歳から、毎年
腹部エコーと血液検査をお願いしています
毎月、器官虚脱のお薬を頂きに行くのですが、その際...

par********さん

2014/6/1309:20:38

大きな夜間対応の動物病院にて健康診断のお知らせを見ましたがシニア犬で潜んでいる病気の発見、予防などと書いてありました。
全身健康診断するとなると半日~1日病院にて預りで金額も●十万とあり驚きました。
目・耳・エコー・レントゲン・採血他色々やるようでした。

我が家はペットショップから家族に迎える前にペットショップにて引き渡し前の健康診断を行っていたので健康診断とまではいきませんが、レントゲンや採血などをしました。

目で見える症状がなければ全身健康診断は必要ないかとも思います。

pur********さん

2014/6/1306:14:15

エコーとか心電図とかは無かったですけど…
健康診断してもらいましたよ。
今まで管理による病気も無いですし、それで殺した事もありません。

まぁ、信頼出来る獣医さんの下なので定期的に行けるとか他の要因もあるかも…A^_^;)

sa_********さん

2014/6/1301:44:09

春先にフィラリアの検査をするときに採血するので、ついでにほかの項目も調べて貰ってます。

犬種・年齢にもよりますが、普段特に気になることなく過ごしていたらそれで良いかなって思ってます。

もちろん普段と様子が変わったら(食欲が無い等でも)ここで質問したり様子を見たりしないですぐに病院に行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる