ここから本文です

高額な結納金を要求されて破談を考えています。

majidedamekana2319さん

2014/6/1304:28:31

高額な結納金を要求されて破談を考えています。

当方男性28才、彼女29才、三週間程前の話です。
結婚が決まり、両家顔見せとなりました。
事前に彼女から結納をしてほしいと聞いていたので、相場等々調べて100万円用意しました。

一応父に相談した所、結納金は私に任せなさい。恥ずかしくない金額を用意するから。その100万円は奥さんとの思い出作りに使いなさい。と言われ、ありがたく了解しました(母曰く父には結納金は父親が息子にできる最後の行いとの持論があるそうで)

顔見せ当日、色々な会話の後に父が結納の確認をしました。
彼女父はしてほしいとの事で、私父が
【結納金300万円の半返しなしで】
と提案しました。
あまりの高額に驚き、同時に、ありがたいなぁと泣きそうになってしまいました。
彼女父を見ると少し困ったような顔をしていて、申し訳ありませんが了承できません。と言いました。

私も父も母もビックリです。
半返しなしが了承できないのかな?とも思いましたが、彼女父から出た言葉は
【1000万円の半返しなしで】でした。

私側三人は口半開き目真ん丸状態。
私父が確認しましたが、了承できないのであれば結構ですと席を立たれてしまい、顔見せは終了しました。

帰りの車内で父は激怒していました。
異常な金額、相手側からの金額指定及び半返しなしの指定、いきなり席を立たれた。
そして私に
【恥をかかせてすまなかった】
と謝ってきました。

その後彼女から電話があり、金額の件と、後の無礼の謝罪がありました。
私と父は謝罪を受け入れ、日を改めて顔見せを行う事にりました。

が、その四日後彼女から電話があり・・
1【金額、なんとか用意できないかな?】
2【私との結婚、本気なんでしょ?】
3【金額の大小じゃないと思うよ】
4【あなたの誠意見せて欲しいな】
3まで聞いてカチンときてしまい、大小じゃないなら100円でもいいか?と言ったら4を言われ電話を切られました。

一気に幻滅しました。
とても気がきいて、明るく、料理が上手な素敵な女性だったのですが・・

破談にして別れるつもりです。

共通の友人に聞いたのですが、彼女父がリストラされていたそうで、私父の金を狙っていたのでは?と。
私父は従業員80人程の小さな会社を経営しており、足元をみられたのかなぁ、と。

上記をどう思われますか?
私と両親が非常識でしょうか?
私が短気なだけでしょうか?

率直な意見をお願いします。

補足補足いたします。
顔見せは一度だけです。
顔見せ終了後彼女から謝罪電話があり、二週間後に再度顔見せをする予定でした。
が、謝罪電話から四日後に再度電話があった。という流れです。

閲覧数:
251,231
回答数:
25
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_chie_aさん

2014/6/1323:22:50

100万用意するあなた。300万用意して男気みせてくれるお父様。どちらも普通であり、そして限りなく素敵です。その普通のことだとわかっていても出来ない人が多い中、しっかり出来られている素敵なご両親で、そのご両親に育てられた素敵な男性だと思います。

ただ残念なことに女性を見る目が育っていなかったですね。

破談で問題ないでしょう。結婚までしようと決めた相手に対して大変失礼なコメントしてしまい最初にお詫び申し上げます。でも最低です。この女性。相手のご両親より当人が最低です。やめたほうがいいです。親の意見や周りの意見に左右され、ふらふらと意見かえる言動かえるのも最低です。この親にしてこの子ありというほど最低です。
結婚する前にというか、結納前だから婚約する前にわかってよかったではないですか。はやく縁きりましょう。結納後つまり婚約後だったら婚約破棄とかいって1千万ぐらい慰謝料いってきそうな非常識さですよ・・怖い怖い。

  • 質問者

    majidedamekana2319さん

    2014/06/1721:57:29

    御意見ありがとうございます。
    その後、多少のゴタゴタがありましたが
    一昨日、両家合意の破談となりました。
    確かに女性を見る目が足りませんでした。
    痛感いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/17 22:38:11

沢山の御意見ありがとうございます。
BA大変悩みましたが、今回私が痛感した、女性を見る目について最初に御意見くださったq_chie_aさんにいたしました。
ありがとうございました。
続報として、その後結納金を半分の500万円でと言われ、私側が一喝し、ゴチャゴチャと色々ありながらもなんとか合意し、破談とかりました。

「結納金 少ない 破談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okutopusu33さん

2014/6/1721:16:03

新手の振込み詐欺でしょう

結婚しても、これだけで済みそうもありません

次は一方的に離婚され、慰謝料の問題が出そう

結婚を題材にした詐欺行為

結婚か?破談とかの問題ではなく、

すべてにおいて論外です

見る目がない、貴方にも問題がある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tiemasuteruさん

2014/6/1719:31:12

現在結納をする割合は27%で4組に1組の割合です。

御曹司とかでないならだいたい100万円で300万円はかなり高額です。

率直に言って結婚はやめたほうがいいと思うよ。
明らかに足元見られてますね。
結婚後はもっと要求してくるでしょうね。
悪いことは言わない。やめたほうがいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsmbi_0306さん

2014/6/1614:35:24

凄いね~
いや~凄い。相手の親子異常でしょう。
了承できないのであれば結構ですと席を立つなんて信じられない。
娘も娘で何とかならないかって・・・1,000万ですよ。
異常だよ。
もし今回1,000万用意したとしても今後何かある度にたかってきそう。

本来は相手の親は娘の幸せを願って最大限に考慮して接するべきでしょう。
それなのに相手家族に対して異常なお金の要求と無礼な立ち振る舞い。

ないわ~。
彼女父がリストラとか全く関係ない。
止めた方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxruricoxxさん

2014/6/1515:14:53

その彼女一家、かたぎなの??バカなの?結婚詐欺なの?

誠意を見せて欲しいって・・・・ヤクザじゃん。

そんな胡散臭い彼女、やめたほうがいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

misuzuno1さん

2014/6/1512:17:37

まず最初に、×『顔見せ』ではなく、○『顔合わせ』ですので。。。

こちらの文章中何度も違和感のある言葉が出てきて読むのに難儀しました。

ある意味、質問者さんも常識の無い方なのかと・・・。

率直に感想を申しますと、、、
今回は結婚前の結納前の話だったので質問者さんが救われただけで、もしスムーズに結婚していて結婚後にこのように義父のリストラ話を聞かされ、たびたびお金の相談があった場合、同じように即離婚となったのでしょうか?

結婚する気の大好きな彼女一家が困っているのに、一切助けようと考えてらっしゃらないようで、そちらのほうが私としてはビックリな話です。
(確かに彼女も彼女のお父様も話が下手というか、あからさま過ぎてどうかとは思いますが、ある程度のお付き合いがあり結婚となっている彼に無下にされるというのもかなりショックに違いないですよ。。。)

私は彼女ご一家も気の毒に思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。