ここから本文です

NBAファイナル第4戦はレナードとディアウ、伏兵ミルズの素晴らしい活躍でスパーズ...

ush********さん

2014/6/1312:42:28

NBAファイナル第4戦はレナードとディアウ、伏兵ミルズの素晴らしい活躍でスパーズが圧勝しました。
この試合ヒートはウェイドが絶不調でしたね。
またハスレムが入ってきて少しはリズムが良くなった気がしました。

バティエが相変わらず使われませんね。
MVPはこのままいけばレナードなのでしょうか?
新しいスターの誕生ですね。
このまま成長してスコッティ・ピペンをさらに素晴らしくしたような選手になってもらいたいです。
この試合の感想や今後の予想を自由に書いていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1520:29:02

hidaka1125様と同意見です。

ヒートの敗因は、前半のリバウンドとオフェンスのやる気の無さそして、ヒートディフェンスの要であるトラップ、ダブルチームを攻略してしまっているから手が打てないのが敗因の様に見えました。

ヒートに取って不味いのはスパーズが、試合を追う毎にヒートディフェンスの強みであったはずのトラップ(ブリッツ)、ダブルチームを手玉に取って弱点にしてしまっている点です。

ライリー直伝のトラップが来るのを見越して、スパーズが手玉に取っている思ったのは、バードマンであるクリス・アンダーセン。 シリーズの最中もアンダーセンがスパーズのピック&ロールで出ると必ずトラップかヘッジでカバーをしているから丸裸にされてしまっています。

【トラップ】

1左サイドからジノビリがピック&ロールをする
2トラップすると必ずアンダーセンのマークマンがペイントエリア内に切り込む
3上からのペイントエリア内のフリーの選手にパスを出す(ゲーム1はバウンドパスをカットされたから上から出すのが多い)
4自らシュート(ダンカン、スプリッター) これまでは、スプリッターがボールを貰うと自らシュートしていたのですが、ヘルプが必ず来るので、ジノビリの逆サイドである右側ががら空きになるからパスを出す
5フリーになった選手が3P
上記の手順でトラップが突破されてしまっています。

説明が分かり難いかも知れないと思ったので、ゲーム1とゲーム4の映像を自作でアップしたのでどうぞ。 映像で見れば違いが分かるかと思います。
ゲーム4 youtube.com/watch?v=pN3E3CYNZQo
ゲーム1 youtube.com/watch?v=Y1XznXm9bi0

【ダブルチーム】
ゲーム4 youtube.com/watch?v=lXG1CWNi0tE
ゲーム3 youtube.com/watch?v=_nt9dvmeZ8s

ファイナルMVPは、レナードかパーカーだと言われていますが、個人的にはディアウしか考えられないですね。 カンファレンスファイナルでもディアウがいなければ、サンダーに勝てたのか怪しいですし、ファイナルでもディフェンスを広げる要の1人としてスタッツ以上に貢献していると思ってます。

質問した人からのコメント

2014/6/19 22:08:49

成功 回答していただいたみなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2014/6/1322:39:48

ウェイドとボッシュがクソなんて言葉では言い表せないほど酷かったです。特にボッシュはまたまたまたまた存在感を失ってましたね。GAME3もずーーーーーーっと行方不明になっててようやく3決めて雄叫びを上げてましたが、そういうのがなかった分GAME4は余計に酷かったです。ウェイドも最悪。FG3/11ってのも酷いけどFT4/8って・・・。まあシュートが決まらないこと自体は仕方がありません。欲しい時に確実に決められる選手なんてMJくらいですし。ただシュートの打ち方がね、あまりにも投げやりでした。「決める気あんの?」ってくらいに気の抜けたシュートを打ってました。ああいう打ち方したらそりゃ入らんわな。

ただレブロン、すでにhidaka様が書かれていましたが、オフェンスのスタッツはいいです。んで、私はオフェンス面でのレブロンはまあ良かったと思っています。足が動かない、ウェイドもボッシュも気が入ってない、ああいう状況でよく決めてたとは思っています。ただレブロンも中途半端ですね。まず守備、これはチームとして最悪でした。GAME2まで見てた時点ではこんなにもろくもくずれさるとは思っていませんでした。ポポ凄いとしかいいようがない。ただレブロン自身の守備も大して良くはなかったです。DPOYを狙っていた選手とは思えないくらい。正直ジョージがレブロンよりいい守備をしていたとはあんま思っていませんが、ファイナルだけみるとあれでよく2ND TEAM入りできたなって思います。
レナードは凄いですね、昨ファイナルでも凄いとは思っていましたが、今年はとんでもない。別にレナードがメロやKD以上の得点力があるとは思っていませんが、正直私は彼らより今怖いです。

まあスパーズの優勝は残念ながらほぼ決まりましたが、これだけ素晴らしいバスケットボールを披露したスパーズには敬意を評します。よくよく考えたらスパーズってレブロンとKDというリーグトップの選手を二人も破って優勝することになるわけですが。CFでもKDイマイチだったけど「KDがこんなんで黙って終わるわけがない」って思ってたけど、黙らされましたね。ヒートはサンダーより個人ではなくチームで勝ち上がってきたとは思いますが、レブロンというかヒートというか、黙らされる予感がしてます。

が、まだ終わっていません。もう無理だろうとは思っています。ただ私は試合終了まで諦めません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2014/6/1315:57:38

スパーズはベテランが無理せず堅実にプレイする一方で若手や控え組が躍動していて、PTの長短に関わらず全員がコート上で自分の仕事を理解して遂行してましたね。特にディアウが素晴らしかったです。数字に残るところも残らないところも。使い勝手良すぎです。
ヒートは…第3戦も大概でしたが、今日はそれに輪をかけてひどかったように思います。一試合を通してただの一度もドキドキしなかった。第3戦は一時7点差まで詰め寄った時に「これはひょっとして!?」という高揚感があるにはあったんですが。思わず、これはファイナルで、ここはマイアミだってことを何度か確認してしまいました。どうしてこうなった。

大勢決した感はありますが、これで第5戦、第6戦とスパーズが落とすようなことがあれば、それこそチャンスの女神はなんとやらですねw

昨年よろしく将棋みたいな一手一手のガチンコ感溢れるファイナルが見たかったのでただただ残念です。
仮にここからの3試合でなんらかの神展開になったとしても、なんだかなぁ感が拭えなそうで。

hid********さん

2014/6/1313:12:58

レブロンの体調が悪かったにしてもあのゲームはないでしょう…高いファイナルのチケットを買って見に来てくれたファンに失礼ですよ。あまりに覇気がなく、あまりに集中力がない。レブロンはオフェンスのスタッツは残してるけどレナードへのディフェンスはザルの一言。シュートチェックやドライブへの反応が遅すぎて笑いが出ましたよ。ウェイドは攻守共に糞の極み。シュート入んないだけならまだしも、前の試合からボール失いすぎです。ボッシュは「そんな人いたっけ?」ってレベル。バティエ?出したところで何してもらうんでしょう?SASのディフェンスが厳しいんで中々インサイドを攻めれないのは仕方ないですが、はじめから中に入ってこようとしないオフェンスなど怖くも何ともないです。何かレブロン時代末期のCLEを見てるようでした。

4試合ともSASのFG%が50%を超えてるんですよね。シュートタッチが良いだけではこういう数字は出ません。完全にMIAのトラップディフェンスを読みきっています。ピックに対しダブルチームを仕掛けてくると、スリップしたスクリーナー経由でタッチパスで逆サイドがインサイドに繋がれています。ジノビリとパーカーが去年みたいに強引にこじ開けようとしてないんで、TOせずに得点に結び付けられています。MIA相手にTOしないってのは非常に重要なことですからね。テンポ良くボールが回るからオープンが出来るし、オフボールでスクリーンを多用するからミスマッチを作ることが出来る。ディアウがウェイド相手に何度もポストアップを仕掛けていたのが印象的でした。ボールを回すにはスペーシングが大事だし、スペーシングが良いからレナードとパーカーの1対1も止めにくい。まさにお手本のような美しいバスケットです。

これでSASの優勝はほぼ確定だと思うんですが、心配性なSASファンは上手くいき過ぎてかえって不安になってたります。私とか。「うわ~ここまで上手くいくと逆転負けしそう…一昨年のOKC戦みたいに」と。ブローアウトでも泥試合でもいいからさっさと優勝決めて欲しいです。FMVPは個人的にはディアウなんですが、まぁダンカンかレナードでしょう。インパクトあるレナードになんのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる