ここから本文です

曹操(字:孟徳)が中華を統一できなかった理由は何だと思われますか。

カンタダ毛布さん

2014/6/1312:51:41

曹操(字:孟徳)が中華を統一できなかった理由は何だと思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/6/1316:05:16

地理的要因、特に長江と秦嶺山脈の険しさが大きいでしょう。
赤壁や漢中での敗戦もさる事ながら、戦乱からの復興途上にある当時の中原の経済力で、長江や秦嶺を越えて進軍・勝利・制圧・維持できる程の軍事力を支えるのは、そもそも不可能でした。
また実際、当時の長江流域は低開発地域でしたので、多大な犠牲を払ってまで征服するだけの戦略的価値がなかったのです。

曹操の跡を継いだ曹丕は、積極的な南進策を取りませんでした。
国力をじっくりと充実させながら、低開発地域に拠る呉と蜀漢が、魏に備えるための軍事費に喘いで、疲弊するのを待つ。
この辛辣な戦略を、曹丕は自賛して、
「孫権を川へ沈め、劉備を山へ追いやる」
と称しています。
そして、この戦略は成功しました(魏が晉に乗っ取られていたのは、曹丕にとって誤算だったでしょうが)。

晉が天下を統一できたのは、中原の経済力が十分に回復した上に、蜀漢と呉の疲弊に乗じる事が出来たからです。
しかも、まず長江の上流である蜀の地を押さえ、そこから中・下流域である呉へ攻め下るという、実に合理的な戦略を展開する事が出来ました。

長江を北から南へ渡って天下を統一する事は、隋の文帝(事実上は後の煬帝)に至るまで、誰にも出来ませんでした。

質問した人からのコメント

2014/6/13 16:23:41

なるほど、詳しく教えていただき本当に勉強になりました。ご回答ありがとうございますm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる