ここから本文です

軽油は真冬は凍ると聞いたのですが、本当ですか?

rar********さん

2007/10/1022:33:22

軽油は真冬は凍ると聞いたのですが、本当ですか?

軽油は真冬は凍ると聞いたことがあります。
寒い地方に行く場合は、現地で燃料を入れた方が良いと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?
神奈川在住なのですが、だとしたら、どの辺りを境に燃料の種類が変わるのでしょうか?

教えてください!

閲覧数:
57,147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2007/10/1023:02:09

温暖な地域の軽油は2号軽油(夏用軽油とも呼ばれます)です。
寒冷地では冬期の軽油は3号軽油。極寒冷地なら特3号軽油が使用されます。

冬、寒冷地で2号軽油を使用すると、
燃料配管の途中でワックス状の固形物が生成され燃料が流れなくなります。
これから冬にかけて本州から北海道に来るトラックなどは要注意ですね。

2号軽油でマイナス5度が限度
3号軽油ならマイナス15度まで

本州で冬用の3号軽油でも極寒冷地でマイナス16度ぐらいの所に行くと
燃料詰まりでエンジンが止まってしまいます。

ここが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/2goukeiyu.html

冬にディーゼル車で北上するときは気温の低下に注意しましょう。
タンクが空にならなくても途中で給油することが必要です。
(半分でも混ざれば流動点はかなり下がります)

余談ですが「セタン価」とは関係ありません。

.........北の街の整備工場のオヤジ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「軽油 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

編集あり2007/10/1208:41:18

場所によっては、通常の軽油では凍る場合があります。
関東では通常は2号軽油というのを使って、
冬季に3号軽油に切り替えます。
11月頃から、群馬の辺りから徐々に
都内に向かって切り替わっていきます。

凍ると言うかシャーベット状になっちゃいます。
灯油成分が入っているので、
勝手に灯油を入れても3号軽油と同じに成りますが、
勝手に入れた分、法規に抵触しますので、注意してください。

余計な事ですが.....、
セタン価は結果的に変わりますが、
凍結温度とは直接関係が有りません。

iso********さん

2007/10/1105:25:59

温暖な地域でも、山間部などなら凍ると聞きます。建機などもそうです。現場が山間部なら、大きな声では言えませんがあらかじめ灯油を凍結防止剤として混合しておくです。ただしこれは法律に触れる行為なので、個人の判断により決定して下さい。あくまで凍結防止措置ならのはなしです。

zuo********さん

2007/10/1023:30:13

スキー場で凍ったのは、志賀高原(熊の湯)の駐車場。
多分、朝方にマイナス15~20度だったと思います。

宿のオーナーに家庭にはないような大きなヤカンでお湯を沸かしてもらい、そのオーナーに教わった燃料が通っている金属製のパイプに、オーナーの言う通り、ヤカン2個分のお湯を掛けたら、やっとエンジンが掛かりました。

yah********さん

2007/10/1023:15:27

tiebukuro_sanさん の書き足りない点。
低温になると燃料が流動性を失って、ジェリー状になってポンプで吸い上げきらなくなる。・・・・ですよね。

ちなみに、脱税行為になりますが「突然低温になった場合」に灯油を1:1で混ぜて動けるようにしていましたよ。(突然の寒波等)

航空機燃料にも同じような仕組みがありますよね。JP3,JP4など。

cus********さん

2007/10/1022:53:14

軽油はセタン
ガソリンはオクタン
セタン価が寒い地方は高いよね
都会の人がスキーに行くと凍るって事あったね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる