ここから本文です

小保方さんが所属してるセンターを解体ってニュース見たんですけど、自分的には解...

aky********さん

2014/6/1402:32:27

小保方さんが所属してるセンターを解体ってニュース見たんですけど、自分的には解体する必要がないと思うんですよ!

その理由は、全員が不正してるわけじゃないし真面目にやってる人もいるし、あとは解体するのにお金かかるから建物は残して小保方の所属を解散させて別の物に建物を使えばよいと思うんだけど、皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/6/1402:35:09

組織を解体するだけで建物を解体するわけではないですよ?

• 質問者

aky********さん

2014/6/1402:43:08

調べたら、センターを解体って書いてありますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/6/1420:41:23

私は、真面目に仕事をしてる研究者の為にも解体すべきだと思います。

これだけの高額な税金投入した組織が
機能不全に陥っているから不正を見逃す結果になった。

きちんとした管理能力のある人間を
旧態依然としてとどまった役員や組織の人間に
邪魔されないためにも

一新する必要があります。

建物は壊しませんよ。壊すのは組織と名称くらいでしょう。

もちろん予算をつけるところから
精査しないとダメでしょうね。

mia********さん

2014/6/1405:55:47

STAP細胞の存在の有無の確認が先でしょう。
理研内部の問題に矮小化されてしまっているのははなはだ疑問であって、問題点は日本の理科系大学の教育方法にあると思います。博士号論文にしても日本の大学院の学位論文はそもそもチェック機能が働いているか国民から疑惑の眼差しがむけられているとおもいます。類似の分野でノーベル賞を獲った山中教授にしても実用化の目処がたったあとの受賞ならもっと意味があったような気がします。先ずは小保方さんが特許権を取得して、それから再度正式に再度、論文化すればよいのではないでしょうか?あまり騒ぎ立てると思わねところに飛び火しそうです。

nvn********さん

2014/6/1404:35:20

再現検証はどうなったのか気になります。小保方さんは数日で出来ると言っていたので、まず、これを最優先にすべきでしょう。この結果が先でしょう。なぜ、これを先にやらないのか。

このやり方では理研全体で誤魔化していたのではと疑いたいたくなります。1月に共同発表を行った責任は理事長にあるでしょう。理事長辞任なら分かりますが、なぜ、トカゲのしっぽ切りの様な事になるのか不思議です。

pan********さん

2014/6/1403:28:37

解体するのは組織としての理研CDBです。建物をそのまま使うかどうかは疑問ですが、そのビルを解体する意味ではありません。新聞にもセンタービル解体とは書いていなかったでしょう。
ちなみに理化学研究所全体は大変大きな組織で3000人以上の研究者がいて小保方が所属しているのは神戸にある発生・再生科学総合研究センター(CDB)に過ぎません。他に研究センターなどは18か所ほどあるようです。
その理研CDBを解体して責任者である竹市センター長と笹井副センター長などを辞めさせること。また他の研究所との連携を模索する事によって風通しの良い環境を構築する事などを模索しながら、新しい目的を持った組織を創り上げる事を改革委員は提言しています。
2000年に理研CDBは立ち上がったようですが、竹市センター長などの上部層がほとんど替わらなかった事が悪い方に作用したようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる