ここから本文です

クラクションが鳴る仕組みは、どうなっているのですか?

hay********さん

2007/10/1106:46:04

クラクションが鳴る仕組みは、どうなっているのですか?

ブザーがなる仕組みは分ります。これと同じなんでしょうか?

閲覧数:
14,229
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dse********さん

編集あり2007/10/1118:14:45

小学校(中学)で理科の工作などで作った電磁石のブザーと一緒です。
電磁石に電気が流れ鉄片を吸い付けるとスイッチが切れ磁石が切れて鉄片は戻る。
戻るとまたスイッチが入り鉄片を吸い付ける、また切れるの繰り返しで音が出る。
クラクションはこの鉄片にコーン(振動板)が付いているのでビーと音が出ます。
ビーと鳴るクラクションは振動板のみ、プーとかパーと鳴るのはカタツムリのような
渦巻き管によって音が変わるのです。

余談ですが
電子ホーン(パァァァーーーン)は電子回路で余韻のある電気信号を作り出しているので
あんな音が出るようにしています。
このクラクションの構造はあらかじめ電子回路でON,OFFさせているのでホーンの中に
スイッチはありません。(電磁石と振動板だけです)
電気(12V)を直接流すとガチッと吸い付く音がするだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2007/10/1110:48:14

スピーカーと同じ仕組みで鳴らすクラクションなんて有ったんですか?・・・多分存在しないと思いますが。

バイメタルで振動させる単純な物から、電子音タイプじゃなかったかな。(振動素子)

bla********さん

2007/10/1108:47:39

スピーカーとかと同じです。 ホーンボタン押すと+・-導通してなるだけです。