ここから本文です

職場の飲み会で他部署にもかかわらず自分だけ誘われている方、どう思っているので...

アバター

ID非公開さん

2014/6/1420:45:12

職場の飲み会で他部署にもかかわらず自分だけ誘われている方、どう思っているのでしょうか?



たとえば部署の忘年会など公的な飲み会で、なぜか他の部署の女の子が呼ばれていることがあり

ます。
(部署を越えて呼ばれるのはいつも同じ人方々)

「なんか呼ばれたんですよー」
と、ニコニコ笑ってサラダ食べてました…

以前男ばかりの課に女1人(当事22歳くらい)でいたときですが、新年会の直前に
「女1人だと嫌でしょー!?他の女の子も呼んだからー!」
と課長に言われ、私は結局お酌と料理の取り分けだけやり、隅っこでひっそりしていたこともありました。

「部署の飲み会」と銘打ってあるのに他部署にもかかわらず呼ばれた場合、私なら理由を聞きますし、場合によっては遠慮すると思います。

私が狭量なのでしょうか?
呼ばれた人たちは、気にならないのでしょうか?

閲覧数:
3,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/6/1420:55:33

「なんか呼ばれたんですよー」と言うレベルでは、深い事などは考えて無いと思います。
単に「私は人気があるから・・・」程度でしょう。

私は質問者さんの「理由を聞くし、場合によっては断る」と言う考え方を指示します。
その方が社会人として、大人としての対応だと思うからです。

言い方は悪いですが、他部署の飲み会に呼ばれた女性ですが、コンパニオンみたいな役目では無いでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/6/1520:04:01

    回答ありがとうございます。

    言いたくはありませんが、呼ばれる方々はかわいい&ノリがいい子ばかりです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2014/6/1421:17:07

呼ばれた人たちは、
呼ばれるだけの魅力があるから呼ばれたと思います。
魅力がなければ呼ばれません。

私だったら、喜んで参加します。

飲み会のことまで、
いちいち、日本人特有の縦割り意識で考えたりしません。

そのあたりは柔軟に対応します。