ここから本文です

アイドルマスターとラブライブの違い

chiebukuro_yamerubekiさん

2014/6/1421:56:55

アイドルマスターとラブライブの違い

閲覧数:
236
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karutago264さん

編集あり2014/6/1501:21:43

sakura17972862さんの回答は過去に私がある質問で回答したもののコピペですね。

アイドルマスターはプロのアイドルであり、活動範囲も多岐に渡ります。また、ゲームを初めとしてアニメや漫画、ラジオ、CD、声優イベントなど、幅広くコンテンツを展開しており、歴史も長いので規模も大きくなっています。ゲームをメインに展開しているので、続編が出しやすいという利点があります。

ラブライブは学生がスクールアイドルとして活動して行くもので、簡単に言えば部活動のようなものです。スクールアイドルですから学生らしからぬ活動はできません。アニメ化により急激に人気が出て、現在も2期が放送中なので非常に盛んなコンテンツでしょう。元は雑誌の企画ですが、現在はアニメが中心のコンテンツになっていると言っても過言ではありません。

どちらも「アイドル」というテーマ以外はほぼ別物ですが、それぞれに違った良さがあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1500:55:12

いや、もう何から何まで全部違いますよ。
どちらも良作ではありますが。

2014/6/1423:11:05

sakura17972862さん

コンテンツとしての大きさも、3つの中ではダントツです。
↑アイマス・ラブライブと後ひとつなんだ?
昔自分でした回答のコピペの消し忘れかなんかだろうけど

まぁ質問者のID的に対立煽りっぽいけど

2014/6/1422:21:16

対立煽り厨は闇の彼方へ消えてください。

2014/6/1422:00:37

アイドルマスターは、少女たちがアイドルとして新人からトップアイドルにまで駆け上がる話。
一応プロのアイドルとして活躍していくわけですから、大手の事務所からの妨害があったり、新人らしい失敗を連発したりと、結構シビアです。
8年もの間続いてきただけあり、コンテンツとしての大きさも、3つの中ではダントツです。また、対象年齢層の多くが20〜30代の方で、経済力があり、そのおかげか売り上げも上々。
また、プレイヤー自身がプロデューサーとしてアイドルと交流することができます。

一方ラブライブは、女子高生たちが学校存続のためにスクールアイドルとして活躍していく話。
あくまで学校の部活動のようなものですから、活動範囲は限られます。シリアスな要素も生み出しにくく(アニメでは無理矢理シリアスに持っていきましたが)、どちらかというと「けいおん!」などに近いものだと思います。
まだ2、3年くらいのコンテンツですが、アニメ放送後に凄い勢いで人気が急上昇。ファンの年齢層は中高生が多く、アイマスのファンに比べると経済的には劣ります。
また、この場合は自分自身がアイドルに絡むことはありません。第三者の視点から、仲良く活動していく女の子たちを愛でるもので、自分が関わることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。