ここから本文です

自宅でBBQしたときのこと

アバター

ID非公開さん

2014/6/1500:58:08

自宅でBBQしたときのこと

毎年、夏休みに友人家族を呼んで、自宅でBBQ をしています。子供も含め25人ぐらいです。その中の、Aさんについてです。
毎回、私とAさんで買出しに行きますが、焼肉のタレやお茶や炭などを選ぶときに必ず「この材料家にある?」と聞いてきます。
主催者は私たち夫婦で自宅でのBBQですが、家にある物を出さないといけないですか?
家にある使いかけの焼肉のタレや買い置きしてある新品の物を出し、麦茶も人数に合わせ作っておかないといけないですか?
塩コショウや油は使う量も少ないので家にある物を出しています。
BBQコンロ、保冷BOX、いす、テーブル、テントは家にある物で、みんなには手ぶらで来てもらい、費用は私たち夫婦も含め、一家族3000円ぐらいで納まるように買い物をしているので、高いわけでもないと思います。余った物は、みんなに分けています。

あと、Aさんは 後片付けになると参加しません。BBQ後半ぐらいから飲みすぎで部屋で寝ていて終わる頃に起きてくる。起きていたとしても子供がAさんから離れない?離さない?ので、一緒に遊んでたり、座り込んでたり。

毎回聞かれるので、家には無いよと答えていますが、ダメですか、ケチですか…?
どの様にしたら、後片付けに参加してもらえますか?「Aさん、片付けしよっ」と言った事はありますが、結局子供といるので…。みんなががんばってくれてるときに、何もしていないのが目に付いてしまって…

半分愚痴の様になってしまって申し訳ないです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

2014/6/1502:11:19

ケチではないと思います。
ケジメは必要です。

そもそも25人分の調味料を置いている家庭なんて滅多にないでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2014/6/1523:41:17

ちなみにAさんは自分ちにある物を持ってきてるのですか?持ってきてるなら同じノリで聞いてるだけなので 出したくないなら無いでいいと思うし Aさんは何も出してないなら先にAさんに聞いちゃえばいいじゃないですか?「ウチには無いけどある?」 ってさ。
飲んでかたずけしないなら 始める前に沢山働いてもらえばいいじゃないですか、バーベキューって沢山用意しなきゃいけない物があるし 麦茶くらいは作っておいた方がみんなの負担も減るから作った方がいいと思うけど小さい事をイロイロ考えだしたらバーベキューがつまらなくなるので考えない方がいいよ、たまには他の場所でやったりしてみんなで均等に負担してもらうのがいいと思います。

div********さん

2014/6/1508:53:04

もう誘わなければいいと思います。「片付けしない人は呼ばないことにした」でいいですよ。

あと、材料が家にあるか聞かれて、ないって答えてるならべつにそれでいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる