ここから本文です

産休後の育児休暇について。 閲覧ありがとうごさいます。 長文になりますが失礼...

uo_********さん

2014/6/1509:27:00

産休後の育児休暇について。
閲覧ありがとうごさいます。
長文になりますが失礼致します。

友人から育児休暇の相談を受けた為、質問させて頂きます。

友人は今年4月末に出産予定だった

為、4月頭から7月末までの4ヶ月間の産休をもらっているそうです。

勤務期間【今は産休期間ですが】としては現在で入社1年
入社してから4ヶ月目で妊娠報告。
女性の多い職場で、毎年誰かが産休に入るくらいの職場の様です。

今回友人は一人目の妊娠ですが、丁度他の方と1ヶ月違いで妊娠した様で
悪阻の時期から臨月まで働いておりました。

現在子供は1ヶ月半ちょっとです。
友人、旦那さん共に母親がおらず【旦那さんは両親とも居ない?】
父親はいるのですが下に歳の離れた兄弟がいる為、父親もまだ働いているそうで 保育所に子供を預けて予定通り職場復帰するつもりだった様です。
【また、友人の会社は朝5時出勤、旦那は深夜からの勤務の為、一度父親に子供を預けてから父親に保育所へ連れて行ってもらうという形を取る予定だった】

しかし住んでいる地域では待機児童が多く、生まれて数ヶ月の子供を預かってくれる所も少ないとの事。

その為、職場の近くに9月に新しく出来る保育所に申請してみようとの事で、産休後の育児休暇を1ヶ月でも欲しいと会社に相談したそうです。

すると上司から「そんな甘い考えは許さない」と言われ、1ヶ月違いで早く出産した先輩からは「あなたのせいで私は産休も短かったんだから。」等、沢山言われたそうです。

友人から会社の育児休暇等の規定について詳しくは聞いていないのですが
やはり忙しく、休みが週一で労働時間も早朝5時から17時までの会社では育児休暇制度があったとしても取るのは難しいのでしょうか?

子供の為にも退職を考えている様ですが、職場の方に色々言われた様で【細かい事はまだ私も聞いていません】すっかり鬱の様になっております。友人に何とアドバイスをしたら良いのか、無知な為に聞いてあげることしかできず悲しかったです。

同じ様な経験をされた方、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/6/1510:12:15

会社の体系はよくわかりませんが上司ではなくて、社会保険担当の上司に相談すべきだと思います。
自分の直属の上司では自分の配属されている場所のことしか考えられないので、文句が返ってくるのも仕方ないかと思うのです。
それらの部署が競り合い仲良くして会社は成り立っているのですからね。

産休が少なくなったと嘆いている先輩がいらっしゃるようですが、復帰するのも休むのも最終的には本人の意思です。
それが遅れたからといって辞めさせる権利は会社にはないのです。
自分のせめぎ合いの中で復帰を考えられたのですから、お友達は関係ないと思いますよ。
多分産休育休でいくらくらいもらえるのかを知っているので、むかついているのでしょうね。

ただ入社4ヶ月で妊娠して産休使って休むなんて、周りはいい気持ちがしないでしょうね。
「産休のために入社したの?金目当てじゃん」とやっかみも大きいと思います。
授かりモノなので喜ぶべきなのですが、みんながみんな喜べるというわけではないことをお友達はしっかりと考えるべきですね。

産休制度というものがあるのだからしっかり利用するではなくて、会社に戻りたい意思が多分にある、という態度が必要かと思います。
産休中はお金が出ることも有名な話なので、それを狙った確信犯的に思われていると思います。
実際雇用保険は加入して一年以上たたないとでないので出ているのかはなぞですけどね。
会社から金もらって(実際は雇用保険)子供とぬくぬく専業ですか。
そんな風に思われているのです。
そのようなことはないというところを見せる努力をしてみてください。

それでもぶつぶつ言われるなら退職したほうがよいかもしれませんね。
子供は熱を出したり、参観があったりととにかくよく休む理由になります。
そのたびに嫌味を言われたら溜まりませんからね。
ただその後も働く意思があるなら、子供が保育所に入れてから辞めたほうがよろしいかと思います。
働いていないと入所の優先順位が下がりますからね。
よく考えられてはいかがでしょうか。

• 質問者

uo_********さん

2014/6/1519:12:43

御回答ありがとうございます。
    アルバイトの分際で友人に何とアドバイスしていいのやら…と大変悩んでいましたが、細かな説明もあり、私自身もとても勉強になりました。
    tyun_tyun_maru様のおっしゃる通りだと思います。後は自分の言葉に変えてアドバイスしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/16 00:02:59

降参 お二方とも、御回答ありがとうございました。
友人が落ち着いてからお話しに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhj********さん

2014/6/1509:48:33

職場の勤務状況どうこうはおいておくとして。

入社1年(4月1日入社なら、翌年の4月1日以降)を過ぎた正社員から育児休暇取得の申し出があれば、会社は拒むことができない、となっています。
法律では。
ですので、ご友人が育児休暇を欲しいと申し出たところできっちり勤続1年以上なら、育児休暇はとれることになります。

ただ、これは法律上の話で、実際にはまだまだそうもいかないのが現状です。
取得する権利があれど、入社4ヵ月目で妊娠って…普通は良く思われませんよ。
人員が足りないとかなんとかは会社がどうにかすべきことではありますが、さすがに入社から妊娠まで短すぎます。
キツいことを言われても仕方ないような。

労基署に相談するとか、方法はありますが、会社を敵にまわすことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる