ここから本文です

フィルム式の一眼レフカメラってどの位(何年位)もつものですか?悪い部分を直せ...

gogookinawa737さん

2007/10/1117:07:49

フィルム式の一眼レフカメラってどの位(何年位)もつものですか?悪い部分を直せば何十年も使えるんですか?

閲覧数:
12,842
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zone102102さん

2007/10/1219:34:00

皆さんが仰るように、機械式のものは電子のそれよりもモチがよいでしょう。20~30年くらい前のものだと、メーカーによってもウイークポイントがそれぞれで、おかしくなっても写真を撮る機能は損なうことがない(例えば、セルフタイマーとか)といったもので良いとするのか、コレクションレベルでないとといった違いはあるでしょうけど。何れにせよ新品か運よく程度のしっかりした中古の品を手に入れられたのでしたら、最低限のメンテナンスと愛情を注いであげれば機械とてあなたの一生の友にもなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/10/14 12:55:12

笑う 毎回カメラのコーナーは沢山の回答をいただき皆様の写真に対する熱意を感じます。1つしかBAを選べないのが残念です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teisco7さん

2007/10/1204:02:13

そうなんです何十年も使えます。そこがデジカメと違うところです。
今は40年前のを使っています。
是非フィルムカメラで撮影して下さい。
デジカメの電池代を考えるとフィルムの方が安くなると思います。

nippers17さん

2007/10/1119:52:18

 整備すれば長く持ちますね。只、80年代や90年代の安いコストダウンされたプラスチックの電子式カメラは故障したら
ほぼ修理不可ですね。電子式カメラは寿命が短いです。機械式のカメラなら整備すれば何十年と使用出来ます。
現代の高性能なカメラより古い機械式カメラのほうが構造がシンプルですから。
整備された戦前のライカや大判カメラでも今でも十分使用出来ますね。

marubooroxさん

編集あり2007/10/1118:50:13

機械式のカメラなら、たとえ部品が製造中止になっていたとしても代替品を手に入れることは可能です。
きちんと手入れして使っていれば50年以上、100年近く使えます。
実際、私の手元にも50年以上前のカメラが何台かありますが、どれも快調に動いております。
電子部品の入っているカメラだと、初期のものであればその部分の機能を諦めれば同じくらい使えます。
最近のCPU制御のカメラだと、まあ余程大事に使って10年-20年保てば良い方でしょうか。

rera_sanさん

2007/10/1117:43:00

電子部品をほとんど使っていないカメラであれば、50年以上持たせることも出来ます。

逆に電子部品がないと動作しないカメラの場合、そのカメラ専用で部品を作っていることが多く、たいていは生産終了してから
20年経過したところで部品を廃棄してしまいますので、それ以後の電子部品の修理は出来なくなります。
ただ、他の電子部品が破損しているカメラから正常動作している部品を取り出して修理することは可能です。その場合は修理専門の
業者に頼むことになります。
フィルム一眼レフであっても、ここ30年ほどのカメラの大半は消耗品といってもいいでしょう。

otazami22さん

2007/10/1117:19:59

昭和36年購入のニコンF 1.4、故障無しで現在も使用しています。
因みにボデイ製造番号は 6415735です。
レンズの製造番号は No.149997 5.8cm F1.4です。