ここから本文です

初めて行った歯科に「歯茎に穴が開いててそこに乳歯の欠片が埋まっているから取り...

makocyebiccvhiさん

2007/10/1117:41:40

初めて行った歯科に「歯茎に穴が開いててそこに乳歯の欠片が埋まっているから取り出さないといけない」と言われました、そんな事ってあるのでしょうか?24年間生きてきて初めて言われました。

補足引っ越しの為初めて行った歯医者さんで発見され、今までの人生で何度も通っていた歯医者さんに発見されなかった事が不思議なのです。(ちっちゃい頃から埋まっていた事になりますよね?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1117:45:15

虫歯で折れたり永久歯が生えるときに押し出さなかった場合
歯根に残っている場合がありますが
それはレントゲンを見るとわかりますので見せて貰えば如何でしょうか
また痛みもなにもないのであればそのままで良いと思いますが
少しでも顔出している場合は親知らずと同じで歯槽膿漏の原因になりますので
取り除けるときに取り除いた方が良いです
また入れ歯を入れる場合にはじゃまになる場合もありますし
インプラントの場合は確実に取り除かなければなりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonybernettさん

2007/10/1512:56:29

別に珍しくないですよ。
一年に一人か二人程度、レントゲンのスクリーニングをしていると見えたりします。
近隣の歯の掃除や、歯石除去をしているときに発見したりもします。

小さい破片や、大きくとも非常に薄い場合はレントゲンで見えないこともありますので、
必ずしもレントゲンで確認できるとも限りません。

取るのも簡単ですし、取っておいた方がいいですよ。

2007/10/1117:47:07

私も始めて聞きました。
でもありえるかもしれない。
私は乳歯を20年も大事に育てていましたから・・・^^;
おかげで永久歯が歯茎に埋まっていて手術しないと出せないかもしれないが、とりあえず乳歯を抜いて様子を見ようと言われました(はぐきを切って抜きました)
最近、ゆがんではいますが、やっと周囲の歯と同じ高さまで生えてきました(もう30後半です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。