ここから本文です

障害者枠は単純作業?

kkk********さん

2014/6/1515:12:03

障害者枠は単純作業?

障害者雇用はどこの会社も仕事は単純作業なのでしょうか?

統合失調症の精神障害者で障害者枠で仕事をしています。
病院での一般事務の仕事なのですが、仕事が単純作業でやりがいを感じることができません。

パソコンも入力程度です。
いままで一般枠で働いていた時には、Excelのデータベースや関数、ピポット、マクロなどを使用していました。
また、メールは英文にも対応しておりました。

障害者枠ですと、封筒に給料明細書を袋詰めしたり、書類を折ったり、文房具の準備をしたり、ファイリングをしたり、倉庫を片づけたりなど、今まで勉強してきたパソコンスキルも英語のスキルも使うことがありません。

障害者枠がどこもこのように単純作業しか求めていないのであれば、転職しても同じなので我慢しますが、
いままでのスキルを活かせるのであれば転職したいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。

補足精神障害者向けの支援をしている大手の人材紹介会社に聞いたことろ、精神障害者の人がストレスがかからないように時間内で終わる簡単な仕事しかさせない企業が多いとおっしゃっていました。
サーナやグローバで求人を出している企業は、身体障害者を雇う傾向があるので狭き門かもしれません。
障害クローズで頑張って働くしかないのでしょうか。。。

閲覧数:
3,542
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2014/6/1521:03:32

障害者枠、特に精神障害は生活保護に毛の生えた程度しか給料が無いみたいなことを言ってる人をよく見るので、そういう雑用みたいなことしかさせない会社は多いのでしょうね。

何処と言うわけには行きませんけど私のいる会社の障害枠では全然そんなことありません。
おそらく、サーナとかクローバーに求人を載せてる、それなりに賃金を出してくれる企業なら障害枠だろうと雑用程度なんて温い事はさせないでしょう。

採用担当者が統合失調など精神障害に理解があるかという問題も残りますが、良い職場にめぐり合えることをお祈りします。

質問した人からのコメント

2014/6/21 19:58:16

降参 回答ありがとうございます。
精神障害者の就職は身体障害者より大変なんですよね。
人事の理解が得られるところは少ないと思います。
それなりに賃金を出している企業は軽度の身体障害者を雇用したいそうです。
でもあきらめずに頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

単純作業 の求人情報(61,308件)

工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県長岡市
キャストポータル
単純作業が好きな方に布製品の原料投入
  • 株式会社 ウォーライト
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 富山県射水市
むげんのわ
最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府長岡京市
キャストポータル
工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県市川町
キャストポータル
最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
キャストポータル
工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県奈良市・その他の勤務地(1)
キャストポータル
最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府宇治市
キャストポータル
工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県尼崎市
キャストポータル
最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
キャストポータル
工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県幸田町
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2014/6/1517:55:47

過去質読ませていただきました。

わが社にも貿易部門があり、私は労務をする傍ら英検準1級取得者としてコレポンや請求業務にも携わっています。

貿易部門の中に就労時間の短いパート社員がいます。

1日の所定労働時間が4時間・月間就労日数が15日という労働形態です。

しかし、専門知識を必要とする業務のため、時給はかなり高いです。

主様もそのような業種・職種にスポットを当てて求職活動されてはいかがでしょうか?

それほどの資格を眠らせておくのはもったいないです。

障害者だからといって、単純作業しか仕事がないわけではありません。