ここから本文です

80年代邦楽で、素晴らしかった!という曲(名曲)って どんなのがありました?

gui********さん

2007/10/1121:34:06

80年代邦楽で、素晴らしかった!という曲(名曲)って
どんなのがありました?

10年のスパンがあるので物凄く漠然としていますが、
あの曲良かったなー
という曲を教えてください。
何曲でも結構です。ジャンルは何でも結構です。アルバム曲のマニアックなものでも結構です。
可能であれば、理由(思い出、曲の良さ等)もいただけると嬉しいです。
もちろん大量に曲名だけ書くスタイルもOKです。

本当は全ての回答にレスつけたいのですが、ここは知恵袋じゃないので
各回答に、黙って頷かせてもらいます。

私は、
杉山清貴&オメガ サマーサスピション→正にオメガといわんばかりのアーバンセンチメンタルソング
安全地帯 フレンド→玉置さんの哀愁が発揮されたバラ-ド
プリプリ M→ダイアモンドとの両A面。卒業シーズンにやっぱりコレ
松田聖子 瞳はダイヤモンド 聖子ちゃんシングルバラードでも特別綺麗なメロディーを持っていると思います。

閲覧数:
7,455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/10/1520:40:18

名曲かどうかはわかりませんが、
気に入って、よく口ずさんでいた曲です。

★一発屋に近いけど(失礼!)すごく気に入っていた曲
五十嵐浩晃の「ペガサスの朝」
H2O「思い出がいっぱい」
堀江淳「メモリーグラス」

★元気がでるから好きな曲
レベッカ「フレンズ」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
泰葉「フライディ・チャイナタウン」
松原みき「愛はエネルギー」
CCB「Romanticが止まらない」

★雰囲気がいいから好きな曲
大貫妙子「黒のクレール」
小林麻美「雨音はショパンの調べ」
稲垣潤一「ドラマティック・レイン」
大橋純子「シルエット・ロマンス」

★元気だそう~という気になる曲
杏里の「悲しみがとまらない」
須藤薫「涙のランデブー」
小林明子「恋におちて」

★理由なんかなく好きな曲
オフコース「さよなら」
スターダストレビュー「夢伝説」

★演歌はほとんど聴かないけど、
これは名曲!
美空ひばり「愛燦燦」
小椋さんご自身が歌うよりも、やっぱり美空ひばりさんの歌のほうがいいですね。

★小椋さんなら「白い一日」あたりが好きだけど、これは70年代でしたね・・・


山本達彦さんなら「摩天楼ブルース」「I LOVE YOU SO」なんかが好きです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klk********さん

2007/10/1512:03:43

山本達彦さんという人の、「夏の愛人」っていう曲があったんですが、
当時中学生でしたが、ロックっぽいとか、カジュアルな男性歌手か、アイドルとかが、たくさんテレビに映ってた中、

タキシードかスーツか忘れたけど、フォーマルな感じの服を着て、
ピアノを弾いて歌っている、山本達彦さんに、すごーくエッチなものを感じて、「素敵~!」みたいな感じで見てたのを覚えてますね。
今でもこの曲好きですが、彼の曲は他に知らないです。(笑)

http://listen.jp/store/album_4988006150928.htm