ここから本文です

これから手話の勉強を始めようと考えております。 ネットでみているとやはりサー...

tus********さん

2014/6/1609:11:50

これから手話の勉強を始めようと考えております。
ネットでみているとやはりサークルに通うのがいいという意見が沢山ありました。
ですが仕事の日程、時間で、近くのサークルにいくことができ

ません。

なので家でできる勉強法がしたいのですが何かいい方法、教材はありませんか?

又、効果的な勉強法を教えてください。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
95
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/6/1715:38:28

効果的な独学はないです。

とりあえず、自分言いたいことは手話で表現するための独学は、NHKとかがいいのかなぁ・・・とは思いますが。

でも、独学って、自分の表現が正しいかどうかとか、実際に通じるのかという確認はできませんから、単発の行事でも実践の場は作っておいた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2014/6/2223:57:50

社会福祉協議会へ電話などして
友達になってくれそうな人(ろう者)を紹介してもらう。
家に招いて自宅でできます。
学校が違うのでほとんど気づきませんが、
けっこう近くにいるもんですよ。
もちろん最初は筆談から始まります。

ただ、聴者向けに書かれたテキストと、
実際に使われている表現の違いはありますが、
こちらの方が本物の生きた手話です。

zai********さん

2014/6/1622:03:29

う~ん、それならお勧めはNHKかな…
手話を学べる、教育テレビ番組です。これなら、この時間見られなくても録画出来ます。テキストだけはご購入頂きますが、初心の方が分かり易いよう、工夫されています。講師も聴こえない人なので、基本から学ぶのならお勧めですね。

そして、時間が出来てきたら、サークルへ。

api********さん

2014/6/1618:51:44

基本的な事でしたら本屋に行けば手話に関する本は沢山あります。ネットでもYouTubeなどで、紹介されています。

私も以前勤めていた職場で必要があったので、独学でした。挨拶や自分の名前などから始められるといいですよ。また、手話にはその動きに意味があるので、それを理解すると比較的覚えやすいです。