ここから本文です

娘の学費貯金を姪に分けてと親に頼まれました…

mad********さん

2014/6/1609:30:51

娘の学費貯金を姪に分けてと親に頼まれました…

身内の恥のような話で申し訳ないのですが…
どなたかご意見下さい。
私は、薄情者なのでしょうか…

私の姪(姉夫婦の長女・高校3年生)が、大学受験を控えています。
ところが、自営業の義兄の仕事がうまくいかなくなってしまいました。
姪の大学進学費用が用意できなくなってしまったので、
私が自分の娘(高校2年生)の学費として貯金しているお金を半分、
分けて欲しいと、実家の母に頼みこまれて、とても困ってます。
奨学金制度を申し込めばいいと勧めても、
「なぜ、よそから借りなくてはいけないの」と、話になりません。

私は母子家庭11年目ですが、娘が生まれたときから
学資保険に加入していて、さらにこの10年間の積立貯金と合計すれば
文系私大4年分の学費が用意できることになります。
それを娘と姪で半分に分けて、それぞれ短大に進学させればいいと。
女の子だから、4年制大学に行く必要はないと、
実家の母は言うのです。家族なのだから、助け合っていかなくてはと
涙ながらに訴えられたのですが…
話を切り出されたときに、すぐその場で断ったのですが、
毎日のように電話をかけてくるのです。
姉夫婦からも、「ずうずうしいことだけど、お願いします」と
頼まれたのですが、はっきり断って以来、絶縁状態になっています。

母にとってはどちらも可愛い孫でしょうが…
私だって正社員とはいえ年収300万円以下です。
それでもコツコツと貯金しました。
娘には、友達のように習い事も通わせることができませんでした。
大学の学費を貯める事を優先させたからです。
娘はすでに志望大学も決め、1年半後の入試に向かって勉強してます。
その学費をどうして姪に分けることができるのでしょうか…
私が母の言うように「薄情者」で「わがまま」なのでしょうか…?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
365,398
回答数:
70
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkn********さん

リクエストマッチ

2014/6/1812:55:44

マジですか?

そんな頼みごと 実際言ってくる身内がいるんですね

呆れてものも言えません。

母子家庭でありながら 大学4年分の学費を貯めてるとは あっぱれ。

色々なご苦労、我慢があったと思われます。

ですが姉夫婦の家庭の事情は しったこっちゃありません。

姉妹だから?冷たい?助け合う?・・では あなたが母子家庭で

なにかしらの援助は受けていたのでしょうか?

姉夫婦も事情でそうなったのなら 無いのなら無いなりに姉夫婦が対処すべき

妹のあなたの財布をあてにし、平等に短大に進学させればいいという

発想が理解できません。

冷たいようですが あなたは姪っ子のために頑張ってきたわけじゃありませんもん

娘さんの為に頑張ってきたんですもんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/6/2222:27:04

シングルマザーで頑張ってきた貴女に、娘の学費貯金を姪の為に出せとは、呆れた母親であり、姉ですね。
貴女は、薄情者ではありません。わがままなのは、貴女の母親と姉夫婦です。絶対に出しては、駄目です。出してもなんら感謝しないし、絶対返ってきません。
家族で助けあうなら、まず両親がなんとしてでも用意すべきですし、言い出しぺの貴女の母親が出すべきでしょ。
絶縁結構じゃないですか、娘の苦労を知らない薄情者と縁が切れて
因みに、うちの母親は、似たような状況になって、今迄の積り積もった怒りが爆発して、祖母と叔母達と縁を切りました。
先ずは、娘さんの幸せを考えて下さい

bur********さん

2014/6/2210:02:00

質問者さまへ・・お願い! (回答者を代表して・・・(偉そうに言います))

★私で回答数が「69件」になります。
必ず、回答のBAを【ご自身で選んでください!】それが回答者への意志表示(敬意)にもなります。

意見が多くて、【投票に】と言う方も居ますが・・・それは【読んだのかどうか】不明になります。
もし「投票」にするのであれば、その旨の意思表示をしてください!m(__)m

この質問が「投票で解決」に至った場合には「質問の釣り=試し質問だった」と認識します。

★必ず!自身で【BA決定してください】 回答者からのお願いです。
質問の内容をマジに受けての回答例がほとんどです。
これで「投票=見ていない」ってなると・・・次の回答も無い(同様)とみます。

m(__)m 失礼なことですが、「終了まであとわずか」に至っています。
「ほったらかし」「見ない」「読まない」のなら回答者は「怒ります」ので・・
あなたに失望します。(BAを自身がした場合には、この文章をお詫びします)

▼回答です・・・・・・・・・・・・・・・回答です(69件目の)

あなたの考えで、正解だと思います。

私の身内でも、有り得ないですし、非常識です。

お母様も昔の人(助け合い=戦争中時代?)なのか? 姉夫婦に仕込まれた?のかもと思う次第です。(思案は相手のだんなによってもカネの問題が発生します。

★他人に嫁いだら、【お金の問題は他人と思う】ことです。

ちなみに、私は大学時代、学費はバイトして自分で払ってましたよ。
親が払えないなら、無理してバカ4年生大学に進学しなくても良いのでは・・??

子供が「どうしても大学に行きたい」と言うなら、親や親戚のお金じゃなくー自身の奨学金等の利用で【真剣に行く】べきです。

中途半端な「手助け」は姪にとっても「バカ4年大学(or短大生活)」となります。
教育に良くありません! 【無理】って言ってください!

お母さんから、頼まれる?のなら、直接、姪の親に【それは無理】と言ってください!




多くの回答者さまへ・・・冒頭の「投票だった」場合
本人は読んで無い可能性ありです。釣り??
ナイス!(↓)してね~!(^^♪

mom********さん

2014/6/2011:32:28

断って、正解だと思います。
身内でも、有り得ないです。

ちなみに、私は大学時代、学費はバイトして自分で払ってましたよ。
親が払えないなら、子供がバイトして学費払えばいいって、言っちゃえばいいです!

kin********さん

2014/6/1921:35:32

ありえないですね。絶縁しましょう。

アバター

ID非公開さん

2014/6/1909:34:50

あなたは薄情でも我儘でも無い!!!!
絶縁で結構ですよ。我が子の為に貯めたお金をどうして出せますか?!!

奨学金を借りて社会人になったら返すんですよ。
あなたがお金を出したらまた無心しますよ。返してくれるわけないんです。
失礼ですがあなたの母親もかなりずれた考えの持ち主ですね。

私には子供が4人います。息子と娘が3人。
3人は大学に行き無事卒業しました。学費で足りない分は奨学金も受けましたし、国金からも借りましたよ。
親や姉妹なんて充てにしませんでした。
末娘は高校2年です。進学希望していますよ。
音楽の専門校へ行きたいと行ってます。
娘の行きたい学校は学費が高いので、当然貯金していますよ。
いくら親戚でも出せません。ふざけるなと言いたい!
毎日節約して、やり繰りしているんです。頭脳労働ですよ。
「女は大学に行く必要が無い」??
大学に行けば友達もまた出来る。学生をやれる時期は若い時期だけですよ。
学校は勉強だけでは無いですよ。人として得るものが大きいと思います。

私にとって子供は宝。宝を大事にするのは当たり前です。私の命より大事な存在が子供たち。
姪や甥なんてどうでもいい。そこまでの余裕は無い!!
お金を貸して、あなたのお子さんが進学する時に援助してくれるとは思えません。

自営業が傾いたなら会社を畳んでバイトしろと言いたいですよ。
母子家庭のあなたにお金を出させようとする神経を疑います。
あ~~~~!!腹が立つ!