娘の学費貯金を姪に分けてと親に頼まれました…

娘の学費貯金を姪に分けてと親に頼まれました… 身内の恥のような話で申し訳ないのですが… どなたかご意見下さい。 私は、薄情者なのでしょうか… 私の姪(姉夫婦の長女・高校3年生)が、大学受験を控えています。 ところが、自営業の義兄の仕事がうまくいかなくなってしまいました。 姪の大学進学費用が用意できなくなってしまったので、 私が自分の娘(高校2年生)の学費として貯金しているお金を半分、 分けて欲しいと、実家の母に頼みこまれて、とても困ってます。 奨学金制度を申し込めばいいと勧めても、 「なぜ、よそから借りなくてはいけないの」と、話になりません。 私は母子家庭11年目ですが、娘が生まれたときから 学資保険に加入していて、さらにこの10年間の積立貯金と合計すれば 文系私大4年分の学費が用意できることになります。 それを娘と姪で半分に分けて、それぞれ短大に進学させればいいと。 女の子だから、4年制大学に行く必要はないと、 実家の母は言うのです。家族なのだから、助け合っていかなくてはと 涙ながらに訴えられたのですが… 話を切り出されたときに、すぐその場で断ったのですが、 毎日のように電話をかけてくるのです。 姉夫婦からも、「ずうずうしいことだけど、お願いします」と 頼まれたのですが、はっきり断って以来、絶縁状態になっています。 母にとってはどちらも可愛い孫でしょうが… 私だって正社員とはいえ年収300万円以下です。 それでもコツコツと貯金しました。 娘には、友達のように習い事も通わせることができませんでした。 大学の学費を貯める事を優先させたからです。 娘はすでに志望大学も決め、1年半後の入試に向かって勉強してます。 その学費をどうして姪に分けることができるのでしょうか… 私が母の言うように「薄情者」で「わがまま」なのでしょうか…?

学資保険368,478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

57人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

940

マジですか? そんな頼みごと 実際言ってくる身内がいるんですね 呆れてものも言えません。 母子家庭でありながら 大学4年分の学費を貯めてるとは あっぱれ。 色々なご苦労、我慢があったと思われます。 ですが姉夫婦の家庭の事情は しったこっちゃありません。 姉妹だから?冷たい?助け合う?・・では あなたが母子家庭で なにかしらの援助は受けていたのでしょうか? 姉夫婦も事情でそうなったのなら 無いのなら無いなりに姉夫婦が対処すべき 妹のあなたの財布をあてにし、平等に短大に進学させればいいという 発想が理解できません。 冷たいようですが あなたは姪っ子のために頑張ってきたわけじゃありませんもん 娘さんの為に頑張ってきたんですもんね。

940人がナイス!しています

その他の回答(69件)

312

シングルマザーで頑張ってきた貴女に、娘の学費貯金を姪の為に出せとは、呆れた母親であり、姉ですね。 貴女は、薄情者ではありません。わがままなのは、貴女の母親と姉夫婦です。絶対に出しては、駄目です。出してもなんら感謝しないし、絶対返ってきません。 家族で助けあうなら、まず両親がなんとしてでも用意すべきですし、言い出しぺの貴女の母親が出すべきでしょ。 絶縁結構じゃないですか、娘の苦労を知らない薄情者と縁が切れて 因みに、うちの母親は、似たような状況になって、今迄の積り積もった怒りが爆発して、祖母と叔母達と縁を切りました。 先ずは、娘さんの幸せを考えて下さい

312人がナイス!しています

132

質問者さまへ・・お願い! (回答者を代表して・・・(偉そうに言います)) ★私で回答数が「69件」になります。 必ず、回答のBAを【ご自身で選んでください!】それが回答者への意志表示(敬意)にもなります。 意見が多くて、【投票に】と言う方も居ますが・・・それは【読んだのかどうか】不明になります。 もし「投票」にするのであれば、その旨の意思表示をしてください!m(__)m この質問が「投票で解決」に至った場合には「質問の釣り=試し質問だった」と認識します。 ★必ず!自身で【BA決定してください】 回答者からのお願いです。 質問の内容をマジに受けての回答例がほとんどです。 これで「投票=見ていない」ってなると・・・次の回答も無い(同様)とみます。 m(__)m 失礼なことですが、「終了まであとわずか」に至っています。 「ほったらかし」「見ない」「読まない」のなら回答者は「怒ります」ので・・ あなたに失望します。(BAを自身がした場合には、この文章をお詫びします) ▼回答です・・・・・・・・・・・・・・・回答です(69件目の) あなたの考えで、正解だと思います。 私の身内でも、有り得ないですし、非常識です。 お母様も昔の人(助け合い=戦争中時代?)なのか? 姉夫婦に仕込まれた?のかもと思う次第です。(思案は相手のだんなによってもカネの問題が発生します。 ★他人に嫁いだら、【お金の問題は他人と思う】ことです。 ちなみに、私は大学時代、学費はバイトして自分で払ってましたよ。 親が払えないなら、無理してバカ4年生大学に進学しなくても良いのでは・・?? 子供が「どうしても大学に行きたい」と言うなら、親や親戚のお金じゃなくー自身の奨学金等の利用で【真剣に行く】べきです。 中途半端な「手助け」は姪にとっても「バカ4年大学(or短大生活)」となります。 教育に良くありません! 【無理】って言ってください! お母さんから、頼まれる?のなら、直接、姪の親に【それは無理】と言ってください! 多くの回答者さまへ・・・冒頭の「投票だった」場合 本人は読んで無い可能性ありです。釣り?? ナイス!(↓)してね~!(^^♪

132人がナイス!しています

131

断って、正解だと思います。 身内でも、有り得ないです。 ちなみに、私は大学時代、学費はバイトして自分で払ってましたよ。 親が払えないなら、子供がバイトして学費払えばいいって、言っちゃえばいいです!

131人がナイス!しています

125

ID非公開

2014/6/19 9:34

あなたは薄情でも我儘でも無い!!!! 絶縁で結構ですよ。我が子の為に貯めたお金をどうして出せますか?!! 奨学金を借りて社会人になったら返すんですよ。 あなたがお金を出したらまた無心しますよ。返してくれるわけないんです。 失礼ですがあなたの母親もかなりずれた考えの持ち主ですね。 私には子供が4人います。息子と娘が3人。 3人は大学に行き無事卒業しました。学費で足りない分は奨学金も受けましたし、国金からも借りましたよ。 親や姉妹なんて充てにしませんでした。 末娘は高校2年です。進学希望していますよ。 音楽の専門校へ行きたいと行ってます。 娘の行きたい学校は学費が高いので、当然貯金していますよ。 いくら親戚でも出せません。ふざけるなと言いたい! 毎日節約して、やり繰りしているんです。頭脳労働ですよ。 「女は大学に行く必要が無い」?? 大学に行けば友達もまた出来る。学生をやれる時期は若い時期だけですよ。 学校は勉強だけでは無いですよ。人として得るものが大きいと思います。 私にとって子供は宝。宝を大事にするのは当たり前です。私の命より大事な存在が子供たち。 姪や甥なんてどうでもいい。そこまでの余裕は無い!! お金を貸して、あなたのお子さんが進学する時に援助してくれるとは思えません。 自営業が傾いたなら会社を畳んでバイトしろと言いたいですよ。 母子家庭のあなたにお金を出させようとする神経を疑います。 あ~~~~!!腹が立つ!

125人がナイス!しています