ここから本文です

なぜ、人は夢を見るの・・・?

abc********さん

2014/6/1610:39:34

なぜ、人は夢を見るの・・・?

科学的根拠でも良いですが。。。

なぜ、人は夢を見るのか・・・

希望を与える為でしょうか・・・(実際に悪夢もあるが・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2014/6/1611:03:34

脳は覚醒しているのに、体は休息モードに入っている睡眠のことをレム睡眠といい、夢を見るのはこのレム睡眠の時だと言われています。レム睡眠は睡眠中に何度かにわけて発生し、合計すると一晩に2時間ほどになります。つまり、覚えているかいないかは別にして、人は寝ている間に映画一本分くらいの夢を見ているものなのです。

夢を見るレム睡眠は、赤ちゃんがもっとも長く、年をとるにつれて短くなっていきます。
そもそも、人はなぜ夢を見るのでしょうか。「夢は欲求不満の表れだ」と言う人もいます。ダイエット中に、焼肉を食べきれないくらいに食べて幸せいっぱいになる夢を見たり、何年も恋人がいない人が、理想的な相手とディズニーランドで楽しくデートをする夢を見たりします。こうした夢は、その人の欲求不満がもとになって夢に表れたとも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2014/6/1610:56:41

人間の脳みそは何らかの情報解析を常時おこなっていて、その仕事を休止させられるのを極端に嫌がります。従って、就寝時に視覚や聴覚からの情報が遮断されてしまっても、脳みそが仕事を続けて、頭のなかに空想世界を創り上げるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる