ここから本文です

家族葬についてお伺いします。 会社の方の親御さんの通夜、告別式があります。 ...

ari********さん

2014/6/1613:43:12

家族葬についてお伺いします。

会社の方の親御さんの通夜、告別式があります。
私は支店が違うため、その方にお会いした事がないのですが、葬儀会場が近いため、社長からの香典を持っていっ

てほしいと依頼されました。
なお、個人の香典は辞退しますと案内されています。

参列はしない予定ですが、焼香だけさせて頂いてもいいのか分からず困っています。
一般の葬儀ですと、焼香させて頂くと思いますが、家族葬はどうしたらいいものでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

因みに、地域は北海道です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/6/1614:51:46

これはもう、お葬式を出すご宗家さんや喪主さんの考え方しだいですね。

我が家の場合、私が喪主で母親の葬式を家族葬で行いました。一応、勤め先やご近所には、家族葬なので誰も来なくていいからと断りましたが、つきあいの長かった同僚とご近所の信用金庫の担当は来てくれました。それと母親が親しくしていた職場の方が数名、どうしてもお別れをしたいというので来ていただいています。私も何人かの方は来るかもしれないと思って準備はしていましたけどね。ただ、お香典は辞退しましたので、受付も設けませんでした。来ていただいた方には、記帳だけしてもらっただけです。

私の勤め先で同僚が亡くなったときのことです。このときも奥様から「家族葬でやるから誰も来なくていい」と言われていたのですが、一応お通夜には参列しました。そのときは、完全に家族だけでやるからと、お通夜が始まる前に先に焼香だけさせられ、半ばさっさと追い出されるように帰されました。

我が家のときは、多少は誰かが来てもいいように待っていましたけど、ホントに家族だけで参列者はナシという前提でのお葬式だと、かえって参列するのは迷惑になるケースもあります。現にウチの会社でも、社員の身内の不幸のとき、「家族葬でやりますから」と申し出のあった場合には、参列しないことにしています。

さて、ご質問のケースでは・・・お通夜なり告別式の時間前に到着して、「会社からお悔やみに伺いました」と言えば、焼香してもらうかどうかは喪主さんが判断するでしょう。香典辞退というなら、普通は受け取らないでしょうけど、会社からと言えば受け取る方もいるでしょうし、頑なに拒まれたら会社に持ち帰ればいいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/17 23:49:13

詳しく教えていただきありがとうございました
経験談もとてもありがたかったです
どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2014/6/1614:49:55

あなたの会社の勤務先の社員の同僚の親の逝去に対し、社長の代理で参列するような立場と思ってください。あなたと同僚は、面識があってもなくても、喪家側が状況に応じて対応しますので、あなたはその場に応じて、対応するだけです。

①あなたは、会場に着いたら、受付で社長から預かった香典をお出しし、あなたの身分を名乗り弔慰をお伝えください。
『このたびは突然のことでご愁傷様です。私は⭕️⭕️会場の☆☆と申します。社長より香典を預かって参りました。』と言って、お渡しください。お受けくださると思います。

②受付の担当者は、その同僚を見つけ、あなたに参列のあいさつをすると思います。

③その際、最初の弔慰のあいさつをお勧めします。その際に、焼香をさせて頂く旨を申し出てください。同僚が判断してくれます。

④家族葬だから、会社関係の参列はあなただけのはずですし、一般葬のような受付がないかもしれません。

重要なことは、あなたの参列先の葬儀会場の様子は、弔問したあなたがその場の状況を見て判断することです。一般葬儀と異なり、参列者は喪主宅判断して決めていますから、社長の香典も遠慮する可能性があります。その場合もあなたが判断を任されたと思ってください。あなたは社長の代理の弔問になります。

suz********さん

2014/6/1704:08:31

もともと家族葬という定義は葬儀にはありません。定義であるのは、個人葬、社葬、合同葬くらいです。
まず葬儀会場に行くということは故人の顔を見て焼香をして故人のご冥福をお祈りすることです。
ですから、焼香をしないなんてもってのほかです。代理で行くにしても、葬儀の本質だけは大切にしてください。

tak********さん

2014/6/1715:31:47

まず、参列を指示された社長さんにどこまでお付き合いすべきか?を指示仰ぐべきです。

通夜か告別式片方のみか?両方か?

いずれにしても、香典を持参し社員の方へ挨拶するのは必須ですから、どうぞご焼香をという流れになると思います。
案内されなければ、退席へ

で、ここからが問題。
うまく退席できれば、良いですが
代理とはいえ社長として扱われた場合。通夜等で帰るタイミングを失うと大変です。

実際、得意先のご尊父通夜で見ず知らずの仏様の前に3時間程座る羽目になった事があります。

これは辛かったです。
非礼はしてはいけませんが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる