ここから本文です

大和路線で短い間だけ走っていた特急って何でしたか?

pop********さん

2014/6/1616:16:27

大和路線で短い間だけ走っていた特急って何でしたか?

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2014/6/1616:22:04

特急まほろばですね。2010年平城京遷都130年を記念して3ヶ月だけ運行していました。
その前は特急あすかがあり、名古屋‐和歌山で運行していました。久宝寺‐杉本町は阪和貨物線を通っていました。

質問した人からのコメント

2014/6/22 19:38:06

探していたのは特急まぼろばでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2014/6/1623:00:26

「あすか」が走っていたころは昭和40年ごろの国鉄時代
関西本線の正式名称はあっても大和路線なる愛称は存在していませんよ

したがって大和路線を短期間走った特急となると「まほろば」しかないんでしょうね・・・

t_o********さん

2014/6/1619:12:52

臨時特急なら「まほろば」です。

臨時特急なら「まほろば」です。

ひやまわさん

2014/6/1618:16:27

特急『しらはま』っていうのもありました。

京都→奈良→王寺→八尾→阪和貨物線→阪和線→和歌山→白浜っていうルートで。

天王寺の短絡線が出来る前の数年のみだったかと。

走り始めた際に、阪和貨物線の踏み切りに『特急が通ります』という看板が出たのを覚えてます。

mat********さん

2014/6/1617:37:34

確か、昭和40年から、昭和42年に設定されていた、あすか、ですね。この列車は、くろしお、の問合い運用で、時間帯が悪かったため、乗車率も振るわずに廃止されてしまいました。

fdd********さん

2014/6/1616:37:18

「あすか」じゃないですか?