ここから本文です

機械工作や電子工作の材料を扱ってるお店を探しています .

ner********さん

2014/6/1618:11:51

機械工作や電子工作の材料を扱ってるお店を探しています
.

大学の電子工作や技術系投稿動画で使われているような
アルミフレーム、アルミ板、アクリル板、電子部品、マイコン、空気圧シリンダー、ワイヤー類、グリス類
などの材料は
普段、工作をされている方はどこで購入しているのですか?
特にアルミフレームや空気圧シリンダーなどのホビーショップの域を超えた材料の入手先を知りたいです
よろしければ工作材料を扱っているお店を教えてください よろしくお願いします

閲覧数:
350
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おおかみさん

2014/6/1622:36:04

前の方々が言ったとこ以外で
えー住んでるとこは、どこら辺なんでしょうかね
とりあえず、まず
アクリル板はーっと、大きなホームセンターは近くに有りません?
無い場合は「アクリ屋」acry-ya.com
「はざいや」hazaiya.co.jp
パイプ類ブロック、ジュラコンはタカマサ樹脂jushi-kakou.com
を見てください、
アルミ等の鋼材は関東ならばジョイフル本田、スーパービバホーム等で
プロ資材コーナーの有る所ならサッシ用の材料は手に入ります
鋼材のブロックや厚手の板は、さすがにキロ幾らで切り売りしてくれる鋼材屋さんに
直接相談するしか無いです、端材があれば相談に乗ってくれると思います

電子部品は秋月、千石、若松、マルツ、ヒロセ、スピーカーならコイズミ無線
建物で言うとラジオセンター、ラジオデパート、電波会館

横浜はエジソンプラザ
関西なら、共立ですかね
さらにマイコンなどの最近流行りのパーツ関係は(通販で)
switch-science
ストロベリーリナックス
アイテンドー
輸入しないと手に入らない物は
Digikey(初期のビーグルボードはここで買った)
SeeedStudio
SparkFun
ただし、物によっては輸入規制品の可能性もありますし為替で値段が変わる事も有ります

後、直接メーカーの通販を使うとこは(要、会員登録)
アルプス、ノリタケ伊勢電子、オムロンFA
など、ですが、
もし、これ以外で企業しか卸してくれないパーツが欲しい場合、
個人経営のショップメーカーを名乗るのも手です。1個2個じゃ売ってくれませんが

質問した人からのコメント

2014/6/22 23:05:04

成功 三人の方回答ありがとうございます
たくさんのパーツ屋さんを教えてくださってとてもうれしいです
住んでる所は東京なのですが端っこのほうに住んでて近くにホムセンもなく車も無いので
通販頼りですね
hcさんの言う禁断の店は本当に怪しそうです(笑)
利用するなら最終手段ですね
あとwolfさんは技術部の方でしたか
あの楽器の映像も見てみました いやはやすごいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hc7********さん

2014/6/1620:49:55

割高で宜しければ、モノタロウでメカトロ関係が大体揃います。アルミフレームもあります。
電子部品関係はマルツパーツが品揃え豊富です。
大学なら、どこぞの商社で取引して貰える気もしますが?先輩OBの就職先など探すのはどうですか?
あと禁断の必殺技!aliexpressを使うと中国の怪しい機械部品が格安で手に入ります。勇気があればどうぞ!試しに注文したら一品来たけど、もう3品未着です。・・・英語でクレーム入れますwww

2014/6/1618:18:25

実店舗を構えて小売するようなものではないから通販がメインになるが

>>アルミフレーム、アルミ板、アクリル板
ホームセンターや東急ハンズ、アクリル板は検索すればいくらでもお店が出てくる。

>>電子部品、マイコン
秋月電子、千石電商、マルツ、RSコンポーネンツ、Digikeyなどいくらでも

>>空気圧シリンダー、ワイヤー類、グリス類
モノタロウ、ミスミ