ここから本文です

HKS F-CON iS について 中古購入した車に元々、HKSのサブコン?(F-CON iS)が着...

blu********さん

2014/6/1621:18:27

HKS F-CON iS について

中古購入した車に元々、HKSのサブコン?(F-CON iS)が着いているのですが、これは具体的にどんな役目を果たしているのでしょうか?

おそらく、社外パーツを付け

た際に意味があるのかとは思いますが、どなたか教えて下さい。

車種はインプレッサGDBで、社外パーツとして、HKSのエキマニ、サポートパイプ、フロント触媒パイプ、インタークーラー、レーシングサクション等が装着されてます。

閲覧数:
1,103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdb********さん

2014/6/1921:59:41

こんばんは。F-CON iSはおっしゃる通りの「サブコン」で、純正ECUとE/G間の仲介をして、燃料噴射量や点火時期を最適化させる物です。
随分と社外パーツが取り付けられている車両の様ですが、それらは「ただ付けただけ」だとあまりメリットがありません。それぞれのパーツの特徴(純正部品との違い)を最大限引き出す為に、必要な物です。
例えば、スポーツ触媒を付けると排圧が下がり、エンジンにとって「楽」な状態になります。その分、燃料を薄くしたり点火時期を進めたりできる訳ですが、この作業をサブコンやフルコン、あるいは純正ECU書き換えなどの手段を用いて行います。
ラフに言うと、「パワーとトルクを上げる」為に必要です。
ただし、コンピュータチューニングと金物パーツは相互に二人三脚の関係です。コンピュータだけいじって‥とか、部品だけ付ければいいや‥では良い結果は得られないので、社外パーツが付いていて、コンピュータもやってあった‥というのは、整合性のある話です。
おそらく、以前のオーナーさんが「現車合わせ」をしていたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる