ここから本文です

ピアノコンクールに入賞するような子、小林愛実さんのように幼少期から天才的な技...

ume********さん

2014/6/1701:07:03

ピアノコンクールに入賞するような子、小林愛実さんのように幼少期から天才的な技術を持っていらっしゃるようなお子さんの練習とは???

4歳の娘が最近ピアノを始めました、同じピアノの教室に同年齢の子が何人かいるのですがそのうちの一人の子がとても上達が早くうちの娘とはすでに差が出ています。とは言ってもほぼ全員まだ始めたばかりで1ヶ月経つか経たないかです。その子は練習を始めて2日あまりでドレミファソだけで書かれた楽譜(簡単なソミファレドというような)を読みながらピアノで弾くことができました。始めたばかりなので教室では曲を弾くことはありませんが、簡単な(カエルの歌、のような童謡)だったらすぐに弾けるようになります。こういう子は素質があるのでしょうか?とにかく吸収が早いなという印象でしたが、、先日見たピティナの動画などでは皆さん7歳くらいの子供たちがとても素晴らしい技術で演奏していました。こういう子達はもっと初めから差があるというか、とびぬけていたりするのでしょうか?練習ももっと厳しく練習量も最初から多いのかなぁ・・と。彼女たちも最初の練習はこんな感じで簡単な楽譜を繰り返していくような方法なのでしょうか?家の子供がお世話になっている教室は30分ですが、楽譜を読んで書く練習、簡単な(ドからソまでの)楽譜を弾く練習、休符やリズムとりの練習をしています。

数々の音大生を輩出している教室ではありますが、こういう練習内容で家での練習も含めあと3年くらいの間に素質がある子は同じようにコンクールに出たり、または入賞することは可能なのでしょうか?
教室だけでの練習、宿題(課題を家でこなす)、では同じようなレベルまで上がるなんて到底難しそうに感じてしまうのですが、、基礎練習や教室の復習を毎日しっかりやるだけでも技術は上がっていきますか?

どのくらいのスピードで技術がついて来ればコンクールに出られるレベルになれるのでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら当時の進度などを教えて頂ければと思います。
どのくらいの年齢で始めて、どれくらいで楽譜が読め何歳の時にどういう練習をして何を弾いていたか、などです。

また教室の練習よりも先に進めてしまっていいのか?、当時はどのように練習を進めていたのかも教えて頂きたいです。

娘ととても仲がいい子なので彼女にいい刺激をもらっているらしく娘も並んで頑張っていきたいようなのです。

もし可能性があるなら楽しみながらも努力が結果としてついてくるならと思う今日この頃な

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/6/1721:56:27

長々としていてわかりかねませんね

小林愛実を目指しているのですか?

まあ応援しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カエルの歌 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raz********さん

編集あり2014/6/2302:52:08

当時の進度…申し訳ありませんがそんな小さな頃のこと、あまり詳細には覚えていません。
覚えている範囲で書きますと、私は3歳からピアノを始めて、コンクールに出るようになったのは6歳。それからはずっと、年に二つほどの全国規模のコンクールに出て、あと神奈川学生音楽コンクールにも出てました。7歳で、ジュニア部門賞とかいう、全国大会出場相当の賞を初めてもらいました。ジュニア部門は全国大会がなかったんですねぇ。今はあるのかな。
ちなみに、コンクールに出ること自体は、たいしたことじゃないですよ。勝ち進むのは、簡単なことではないですが。

小学校低学年の頃弾いてたのは、ブルグミュラー、ツェルニー、ハノン辺りが基礎練習、曲としてはハイドンとかモーツァルトとか古典が多かった気がします。
中学年の頃には、ブルグミュラーとかは卒業してバッハのインベンションとシンフォニアに入ってたかと。それに、ショパンのワルツなどを学校の音楽室で普通にインテンポで弾いてた記憶があります。友達にせがまれて。高学年では、印象派、ドビュッシーなどを弾き始めて、あとベートーヴェンのソナタなどにも手をつけ始めたような。。
これが早いのか遅いのかは知りませんが、私はこんな感じでした。まあでも、小さいうちは早い遅いを気にする必要はあまりない気がします。それより一曲一曲で自分のものにする内容の方が大事かと。

基礎練習はとても大事です。音大生を多数輩出しているような先生なら、そこは信用してお任せしたらいかがですか。プラスするなら、勝手に練習とかより、生の素晴らしい音楽に早いうちから触れさせる事が一番のように思います。耳を育てる、感覚を育てるのも大事です。こんなにいい曲がたくさんあるんだってこと、音楽はこんなに美しいんだってことを、体で感じさせられたら、音楽が好きな子供なら必ず、いつか自分もこんな風に…って思い、頑張れると思います。
でも正直、小さい頃の練習曲なんてつまらないものばかりですし、それをとにかく繰り返し繰り返し練習するのはきつくて、子供は遊びたい生き物ですから、もうやめたいなって思うことはありました。小学生の頃には1日に2時間程度、必ず練習していました。友達が遊んでるのに自分は練習。ある程度親の強制がなきゃ、一定のレベルを超えるものにはならないですよ。そんな甘くないです。
うちの親はかなりスパルタでしたから、結構きつい思いしましたけど、今では感謝しています。夢が叶ったわけではないけれど、きつい思いをした分多くを得ました。ピアノは今も自分の重要な一部です。

楽しんでやるのが一番…なんて綺麗事言ってる方々が多いようですが、それでピアニストとかになれるのは、余程の天才だけじゃないですか?その辺にゴロゴロいるようなピアノの先生程度でいいなら、まあ楽しんでやっててなれる人も多いかもしれませんが。。
お子さんが好きそうなのであれば、頑張ってやらせてみるのはよいと思います。ただ、やってみたらそれほど好きでもなく、合ってもなさそうなのに、それを見極められずに無理な強制をしたら、それは苦痛でしかないと思いますので、注意してください。

yah********さん

2014/6/2219:54:30

あなた様は自分の子どもに何を期待しているのですか?

ピアノはコンクールだけのものではありません。ピアノは音楽の1つです。「音を楽しむ」と書いて“音楽”
と書きます。お子様がやりたいように、楽しんで出来るのであれば、これほど幸せなことがあるでしょうか?

お子様が「コンクールに出たい‼︎やってみたい‼︎」と自身からそう思うようになれば、子どもというのは勝手に成長していくものです。時に悩み、涙を流しながらも、上へと目指していくでしょう。

一番子どもにとってツライことは親にピアノを押し付けられたり、コンクールを押し付けられたりした時に、心からピアノを楽しむことが出来なくなった時です。

あなた様に大切なのは、お子様を、のびのびとおおらかに見守って行く心ではないでしょうか?お子様がもし、「コンクールに出てみたい‼︎」と言うのであれば、あなた様が全力でサポートしてあげれば良いかと思います。

親に言われて、やらされて……本当はピアノなんてやりたくなかったのに…コンクールなんて嫌いなのに…そう言って私の前から姿を消したコンクールライバルはたくさんいます。

あなた様のお子様に、そんな悲しい言葉は絶対言って欲しくありません。どうか参考にして下さい。

min********さん

2014/6/1819:52:11

〇〇ちゃんより××…という考え方はもう難しい曲に進んでからになさった方がよいですよ。小さいうちに栄養の片寄った食事を与えても育っていかないではないですか。
小林愛実さんは確か8才のときあるピアニストに憧れ、その方の先生について学びたいと希望して直接お願いしたそうです。初めは個性的、かつ、自己流の癖がついていたそうですが、それまで親御さんも音楽に対する思いを大切に育てていらしたのではないでしょうか。

「ピアニストのプロフィールにはお名前の挙がらないような、初歩段階を担う先生のご苦労に敬意を表したい」と、以前ある音楽家もおっしゃっていました。

よちよち歩きのお子さんですから、親御さんはサポート役として暖かい目で見守ってあげてください。

yag********さん

2014/6/1808:11:40

親が他の子との進度を比較するのはやめましょう。
勉強だってそんなに努力しなくても問題をどんどん解いて行ける子もいれば理解力のない子もいます。
コンクールに出るのは大変です。先生の普段のレッスンだけでは間に合わないので追加レッスンや偉い先生の特別レッスンなど、費用も親が連れて行かないといけない手間も大変ですよ。
先生によってはコンクールへの参加はあまり好ましくないと考えておられる方もいます。
まだ始めて1ヶ月、そんなに目くじらを立てると続きませんよ。そこまで本気でやらせたいならまずグランドピアノを購入することですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる