ここから本文です

友人の友人が厚かましく、対応に困っています。

marimari_nyさん

2014/6/1706:18:28

友人の友人が厚かましく、対応に困っています。

私はニューヨークに主人と2人で暮らしています。ニューヨークという場所柄、観光客が多く、主人は観光業をしているので、友人が友人を紹介してくれることが多々あるのですが。。最近こちら(ニューヨーク)で出来た友人A(1年住んでいた)が日本へ帰国し、彼女自身は出産&育児で暫く来れないのですが、彼女の友人が時々来るので会う事(A抜きで初対面)がよくあります。
先日も仕事の出張の後にニューヨークに寄るというAの友人が来たのですが、来る前から色々質問攻めで、時刻を調べておいて欲しいやら、チケットを買っておいて欲しいなど、前兆はあり、他にもホテルを探してほしいと言われ予算内で希望のタイプが見つからず、主人の仕事の関係している宿泊施設を割引価格で提供してもらったのですが、到着してからは、宿泊施設が気に入らないのか私に「これってこういうもの?」と備品についてや 主人の会社への文句を言ってみたり、私(妊娠中、来る前に伝えてあった)が居るから、ツアーもキャンセルしたなどと言って、郊外のアウトレットモールへの買い物や観光にも付き合うことになり(交通費、食費、入場料等は全部自腹)、帰ってからもブランド品のこの色が出ていないか見てほしいなど連絡が来ます。トラブルになりそうなので それは断りましたが、またニューヨークに来ると言っていて重荷です。好きな友人の友達だからと思って、私なりに色々と出来る限りのことはしましたが、後で振り返ってみれば振り回されている感じがして、もう付き合いたくありません。こんな経験(人への感情)は初めてでした。
またその後に今度は、友人Aの友人Bが駐在で来て、その友人Bとは仲良くしているのですが、次は友人Bの親友が遊びに来ることになり主人の会社の宿泊施設を紹介してくれたので、同じく割引価格で提供したのですが、その人がサービス外のことをアレコレと注文してきて主人の会社の人を困らせており、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この友人の友人たちはまた来ると言っているのですが、もう主人の会社のサービスを利用してほしくないですし、私も関わりたくありません。しかし、友人AとBは良い子たちでこれからも関係を続けていきたいのですが、まだ付き合いが浅く、上記の事をハッキリ伝える勇気がありません。
口下手で不器用なので、事を上手く運べず一人でモヤモヤしているのですが、何か良い解決策や今後の対策があればご助言お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gohancheezさん

2014/6/1710:19:07

大変ですね〜。
日本では普段知らない人に常識を持って接される人が、
海外ではなぜか「色々してもらって当然」と甘えて来る。。
結構いらっしゃいますよ。

私も以前は、せっかく来たのだから、XXにも行きたい、YYにも行きたい
言われた事等々ありました。
友達の友達、親戚の知り合い等々。会った事も無い遠〜い親戚に
「ホームステイさせてほしい」
なども。

当然、断ってます。
こちらにはこちらの生活があります。
他からどう見えようと。。
もちろん、私の友人、日本の家族がお世話になっている人達などは違います。
張り切って要望をお聞きしてます!
ただ、そのような人達に限って、本当〜に遠慮されるんですが。

嫌だ、大変だと思ったら、はっきり伝えるのに限ります。
もし難しかったら、
「都合で時間が取れないので」
「インターネットのXXにて調べられますよ〜」
と、同行や情報収集はお断りしましょう。
ご主人の会社の宿泊ホテルもご主人の立場がありますから。
「色々あって、ご要望にそえないくなりました」
と。

後、どのくらいNY滞在か存じませんが、主張すべき所は
しなければならないのが米国です。郷に入れば郷に従って
米国流にはっきり伝える練習をしてみて下さい。

• 質問者

marimari_nyさん

2014/6/2406:57:59

今回の件で、本当にいろんな人がいると実感しました。
    海外に住んでいると、日本では出会わないようなびっくりする日本人に出会うこともありますが、日本にもびっくりするようなタイプの人がいるのか、、と思ってしまいました。これからは本人に直接会うまでは毅然とした態度で望むようにします。
    コメントありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1918:13:46

なんとまあ厚かましいご友人ですね・・・。
関わらないほうがいいです。
色々してもらってその態度むかつきますねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/6/1720:04:46

良くわかりますよ。~~~私も同じように経験済みです。ついつい知り合いには親切にしてあげようといろいろしてしまうんですね。そして相手が図に乗ってくる・・
で断ったりするのがオックウに成ってくる。。。私もはまるパターンです。

で経験上賢くなったのがまず初めに親しくなった人に色々してあげたい、頼まれたら力になってあげたいという気持ちを放り出すことです。
まず自分から”XXXしてあげようか”といわない。そして頼まれたら旦那さんに頼まなければいけないようなことはことは初めから断る。(ダンナに仕事関係の頼まれごとはだめといわれているとかいって)

私も気安く言ったり、受け付けないようにしています。そうすると後で自分が楽ですので悩むことや気に病むこともありません。

気安く一度受け付けると次からも頼まれやすくなります。それに断ったからって機嫌を損なうような人は本当のお友達でもないと思います。

上記に書かれたような人達はあなたたちをテイのいいお手伝いさんとしか見てないようです。はっきり文句を言ってくるなら次に何か頼んできたら”自分でしたほうが良いんじゃないの?”と嫌味の一つもいってやりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taroo37さん

2014/6/1706:58:44

言いたくないなら、妊娠中で体調があまりすぐれないという理由や、子供が産まれたら育児で大変だから前みたいに、調べ物やどこかにお連れするというのが難しいから、ちょっと今回は断らせてほしいと言ってはどうですか。

もしくは「主人に聞いてみるね」と言って一旦話を保留にして、後日「ちょっと、主人の会社からお断りされたみたいなんだよね、前回いろいろあったからね・・・」とクレームを入れた事やサービス外の振る舞い、同僚への迷惑等話された事を伝えててはどうでしょうか。「それでかもしれないね。。ごめんね今回力になれなくてごめんね・・・。私もちょっと前回みたいに動けないと思うから。」

と断ってはどうですか。ホテル以外のお世話をしてほしい旨を言われた場合は「連れて行くのはいいんだけど、友人は私を旅行代理店の人と間違ってたのかな?」とか言って冗談交じりに言ってもいいかもしれません。
「前回、交通費や入場料とかこちらもちだったから、結構出費がかさんで毎回これだと破産しそうでw」とか軽く言ってはどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。