ここから本文です

不動産収入の必要経費についての質問です。もともと親の不動産で相続の時にいろい...

yan********さん

2014/6/1709:29:44

不動産収入の必要経費についての質問です。もともと親の不動産で相続の時にいろいろあって姉が相続しました。(土地のみの相続,建物登記は無し。)その後その不動産収入については私が管理して確定申告しています。

現在,節税対策として,姉に地代を払っているような形にして必要経費を計上しています。借地権の登記はせず,口約束のような地代です。来年からさらに節税のために青色申告をしようかと思っていますが,この地代は経費として認められるでしょうか?もちろん固定資産税は経費に計上していません。
説明不足だとは思いますが,ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
279
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2014/6/1710:28:34

いけると思うのですが。
うちも個人(家族)から借りている土地は同じように地代を払ってそれを費用計上しています。賃貸借契約はしていますが(契約書を自分でパソコンで作成)、担保などは設定していません。
税理士さんに20年ぐらい見てもらってますが普通に費用でOKですよ。
ただしお姉さんの方は不動産所得として地代収入を確定申告で計上しなければなりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる