ここから本文です

宝クジの共同購入の当選金でモメています。

lew********さん

2007/10/1217:27:55

宝クジの共同購入の当選金でモメています。

友人からの相談ですが、会社の同僚数人が宝クジの共同購入をしています。
お遊び感覚で2年くらい買い続け、小額が当たったりハズレたりの繰り返しで楽しんでいたようですが、誰とも無くそろそろやめようという話が出たものの何となくズルズル買い続けていたら、AさんとBさんが「やめるならやめるでハッキリした方がいい」と前回の購入に加わらずCDEさんが自分達だけで買うつもりでいたところ、Fさんが「最後の運だめしに仲間に加えて」と言い4人で買った宝クジがわりと高額で当選したそうです。
CDEFさん4人で山分けしたところ、ABさん二人から「2年間も一緒にやってきたんだし、購入代払うから6等分して」と言い出し、Fさんは今回の購入と過去の分は別物として断ると「当選の率を上げたいから共同購入してたのに、後からきて運をさらって行った」とFさんが悪者にされたそうです。
AさんFさんは友人の先輩で、同じ班で仕事をしています。友人は両方から相手の悪口を聞かされて困っています。AさんFさんは、元々仲が悪かったわけではありませんが、お金がからむと人間関係はややこしくなるようです。
モメるぐらいなら、最初から万一高額当選しても文句は言わないと一筆書いておいてもらえば良かったのでしょうが、誰もまさか最後の最後で、そこそこの額が当たるとは思っていなかったから、特に何も取り決めていなかったとのことです。
友人は、二人から互いの悪口を聞かされるけど、どちらの味方をするわけにもいかず、うっかり同意や相槌も打てず困り果てています。私もアドバイスを求められても返答できません。
こんな場合どうすれば良いでしょうか。

補足Fさんは、よほど嬉しかったのか「残り物には福がある」とか「2年間も買い続けてハズす人もあれば、たった1度で当たる者もいる」などと言ったのがABさんの神経を逆撫でしたみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2007/10/1217:48:01

厄介ですね。ご自分でも仰っておられるとおり、お金が絡むと一筋縄ではいかなくなります。
どれほど理路整然と相手の矛盾や非常識を説いて説得しようとも、相手の感情が一端こじれてしまった以上、
それを納得させる事は難しいでしょう。
もう一度でも「不公平だ。運をさらって行って自分たちだけ良い思いをした」なんて思い込んでしまったら、
それを覆すのは難しいと思います。

まず宝くじの共同購入というものの定義を、そのABさんは自分たちの都合のいいように解釈していると思います。
当たるか(得をするか)外れるか(損をするか)分からないものにお金を出し合うのですから、
それは「当選金額を分割する権利を得る」だけでなく、「損をするリスクを等分に背負う」と言う事でもあります。
当選してから「購入金額を負担するから当選金額を分けてくれ」というのは、リスクを背負わず美味しいところだけ取ろうとするズルい行為ですね。
「損をするリスクも一緒に背負う」から、共同購入なのであり、当選金の分配権利も得られるわけです。
ABさんは、自分たちが抜けてから残りのメンバーにそのような幸運が舞い降りたので、単純に嫉妬しているだけなんでしょうね。
誰か、ABさんにそのようにはっきり言える人がいないのでしょうか。
「共同購入の意味」について、強く毅然とモノを言える人がいればいいのですが、
仮に言われても、きっとABさんは納得しないでしょうね。
でも、一銭たりともABさんに分ける必要はありません。当選金は「損をするリスクを背負ってお金を出した人たちの権利」なのです。
しかも、残りの4人がわざとABさん二人をのけ者にして内緒で買ったというなら、ABさんの怒りも多少は分からないでもないですが、
ABさんたちは、自ら抜けたんでしょう? だったら、残りのメンバーの幸運について、何も言う権利はないはずです。

あなたのお友達も板ばさみで大変だと思いますが、できればどちらの悪口にも同調しないで中立を保っている方が無難かもしれません。
何と言っても、AさんもFさんも職場の先輩なんでしょう? 一緒に仕事をする上で、どちらかを敵に回すのは得策ではないかと。
しかし、Fさんのいない場所でAさんが悪口を言ってきたら、
「でもFさんたちは損をするリスクを背負ってた上での幸運なわけですから、
最初から買わずにそのリスクを背負ってない人が、後から当選金だけ寄こせってのは変じゃないですか?
逆の立場だったら、素直に払います?」
…ぐらいの事は言ってもいいかも。誰かがABさんに間違ってるって事を教えた方がいいような気もします。納得してくれるかどうかは別として。

質問した人からのコメント

2007/10/17 15:16:49

お金が絡むと人間関係ってギスギスしますね。ABさんは身勝手だなぁと思いますが、Fさんにも多少の気配りがあっても良かったかなと思います。
友人には、中立を守って嵐が過ぎ去るのを待つか、イザとなれば違う係りに替えてもらうよう上司に相談するように言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2007/10/1217:46:20

基本的に当選宝くじの購入時に投資していない人が分け前を請求する権利はないはずです。
はっきり言ってかっこ悪いです。
でも今の状態で「常識的に見てあんたたちには権利がないんだから」と言ってもこじれるばかりでしょうね。
こんな問題は当事者だけでの解決は無理どころか最悪になることも多いようですから
中立的かつ当事者全員が信頼する「第三者」にご登場願うしかないでしょう。
財産分割や政治の世界でもよく使われるし、なるべく後にしこりを残さない最善策だと思いますが。

mam********さん

編集あり2007/10/1300:49:23

AとBが悪い!

過去2年間買っていたなんて何の関係もない!

当選してから購入金額を出すから6等分なんて誰が聞いてもおかしいですよ。

Fさんが気の毒です。

補足拝見しました。
でもそれは売り言葉に買い言葉ってことではないでしょうか?

ABさん、納得がいかないのなら裁判でも起こして頂いては?負けてさらに損をされるでしょうが。。。
何を言われてもムシが良すぎる図々しい提案をするABさんには同情できませんね。

回答を見ても分るように、全く関係のない第三者から見ればABさんが自分達の都合のよいように横槍を入れているだけの話です。

ima********さん

2007/10/1217:41:01

同感。当たったから参加、って、そんなこと言い出したら皆そうしますよ。

その当選クジを購入した、CDEFさんの4人で山分けが当然でしょう。

ABさんに受け取る権利はないと思います。

ama********さん

2007/10/1217:31:40

こんな事でもめることがおかしい。

今までは関係ないでしょう。

当選後に参加なんて発想自体がおかしい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる