ここから本文です

やっぱり岡田武史さんは非常に優秀な指揮官だったのではないでしょうか?

kan********さん

2014/6/1722:52:18

やっぱり岡田武史さんは非常に優秀な指揮官だったのではないでしょうか?

・・

W杯の第1戦、日本はコートジボワールに敗れました。

私はもし今の指揮官がザッケローニ監督でなく、岡田武史さんだったら違った結果になっていたと思います。 引き分け以上の結果をもたらしていたと思います。

前回のW杯、カメルーンは実力的に今回のコートジボワールと互角だと思います。 ですが当時の日本は現在の戦力より正直下回っていました。 ですがそれでも勝利出来たのは岡田監督の本田圭佑の1トップなど、巧みな戦術変更で相手を惑わせた、彼の手腕のお陰であると思います。 当時のカメルーンよりチーム力が上だったデンマークにも完勝しましたし。

監督の手腕に関しては現在のザッケローニ監督より上だと思います。

褒めすぎかも知れませんが、岡田さんの存在なくして現在の日本サッカーはなかったとさえ思っています。 彼のお陰で日本サッカーは選手のレベルも戦術も世界に通用するレベルに到達したと思います。

実際に現・日本代表の中心選手である長友佑都選手、内田篤人選手、香川真司選手、岡崎慎司選手、川島永嗣選手の現在の主力は岡田武史さんが代表デビューさせましたし、本田圭佑選手は岡田さんの頃に主力となりました。
そしてその選手達は皆、欧州の舞台で大活躍しています。 特に長友選手、本田選手、香川選手は世界のビッククラブでプレーしています。 一昔の日本人選手では考えられない事です。

これも岡田さんが前から彼らの才能に気付いていた事が大きかったと思います。 岡田さんが彼等を代表に加えてなければ今の日本はなかったかも知れませんよ。 とにかく誰よりも若手選手の才能の有無を見極める目が鋭いと監督であると思います。 この能力は世界でもトップレベルです。

私はザッケローニ監督が退任するW杯後にはまた岡田さんが代表を率いてほしいと思います。 2度のW杯を率いた経験が何より大きいですし、日本人なので日本の選手ともコミュニケーションしやすいでしょうし、また将来は世界レベルになるであろう若手選手を代表に召集する事が面白いと思います。
次期代表監督は岡田さんで良いと私は思いますが、皆様もどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcc********さん

2014/6/2000:02:17

岡田の時は運が良かっただけじゃん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2014/6/1922:40:27

今のザックジャパンのの戦術は攻撃サッカーです。

さかのぼります。
岡田武史監督率いる南ア大会がはじまる直前の日本代表戦は、親善試合などで全く勝てなかったのは覚えていますか?
しかし南ア大会がはじまると、そこそこ勝ち進みました。
なぜか?
攻撃サッカーから守備サッカーに切り替えたからです。
日本の攻撃サッカーはポゼッションでゲームの支配率を高め、個の力が弱い為全員のチームプレーで崩し点を取るです。
しかし実際は点をなかなか取れず逆にカウンターをくらい失点、全く勝てない。
それが南ア大会がはじまる直前の状況です。
ですからその頃はぼろ糞に岡田監督や日本代表は叩かれてましたよね。。。
ですので攻撃サッカーを断念し守備サッカーに切り替えました。
これが当たり?日本代表は勝ち進みました。

南ア大会が始まる直前は「岡田監督やめろ。」などのコメントが殆どでしたが、南ア大会が終わった頃は「岡田監督最高。もっと続けて。」です。
私は正直、日本国民ってこんなに馬鹿なの??
表面的なところしか全く見ていない。と思い呆れました。
とても悲しいことです。

しかし監督や多くの選手たちは、攻撃サッカーで挑戦することが出来なかった悔しさを残しています。
長谷部か遠藤も「南ア大会前に守備サッカーに変わったことが悲しかった」などの言葉を残していますし、本田も「攻撃サッカーをやりたい」と言っていました。
ですから多くの選手たちや監督の本当の気持ちは
『攻撃サッカーをして勝ちたい』
『守備サッカーで結果はそこそこ残せたけど、こんなサッカーがやりたかった訳じゃない・・・』
『このままだといつまで経っても、むかしの日本のサッカーだ。』
『日本のサッカーをもっと高めていくには、世界に通用していない日本の攻撃サッカーをもっともっと高めていく必要がある。』
などです。

日本代表メンバーらもW杯直前の話しみたいですが、数時間『攻撃サッカーで行くか、守備サッカーで行くか』を話し合ったそうです。
DF陣の吉田は攻撃サッカーに対して大きな迷いはあったようですが、最終的に了承しています。
(他のDF陣がどうだったかは知りません)

ですので今のザックジャパンの攻撃サッカーは岡田監督が勝てずに諦めた戦術です。
最近調子が悪いですが、一時期ザックジャパンでもこの攻撃サッカーで上手く言っていた時期も有りました。
今上手く言ってない原因の一つに、この攻撃サッカーに吹っ切れていない選手が多いことです。
初めての大きな試合だからかもしれません。
ですから選手たちやサッカー関係者達のコメントは、攻撃サッカーに徹するにはどうしたらいいか?を元にして話しているのが多いです。
よく聴いていたら分かると思います。

岡田監督が良いかザックジャパンが良いかは分かりません。
結果論でしかないと思います。
ただ岡田監督が今監督をしていないので、質の良い解説で大会を見ることが出来るのは私自身はとても嬉しいです。

sdv********さん

2014/6/1817:15:53

岡田が監督やってた4年前にはコートジボワールに0-2で負けてるのだから、優秀とは言い切れん。しかも岡田は今回の試合をNHKで解説してて「コートジボワールはドログバいなかったら大したことなかったですよ」なんてエラソーに言っていたが、そんな的外れなこと言ってるようじゃ話にもならん。

少しでもサッカー分かる連中ならドログバが出てくる以前に内容で負けていたのは分かりそうなもの。

chi********さん

2014/6/1723:22:27

手腕に関しては正直言えません。

ですが、日本人監督の岡田さんだったら試合開始後即、香川のビビリに関しては同じ日本人だから(岡田さん自身も元サッカー選手だから)気づいて交代させたかも知れません。そしてメンタル面での采配をしたと思います。
コートジボワール戦は明らかに自滅でしたから

ほんと情けない試合にしてくれましたよ・・・
ザッケローニは香川の調子の悪さがメンタルが原因って気づいてないかも知れないですね 欧州にはあんな糞メンタル持った選手はほぼいないでしょうから

sk1********さん

2014/6/1723:16:39

本気で勝つ気なら佐々木監督が歴代で一番良い、見た目以上度胸が有り勝負師の要素有り、岡田は正統派すぎて勝負には勝てないタイプ。世界相手にするなら破天荒な作戦出来る監督でないと日本は勝てない。多分佐々木監督なら本田、香川は切られて居るかベンチに居る。オリンピックの作戦見た時こんな監督見た事無いと思った。他の監督では絶対出来ない、岡田など考えも付かない、引き受ければの問題があるが、他の国なら間違いなく代表監督に使う、

a96********さん

2014/6/1723:16:33

ザッケローニ以上の監督は,世界に山のようにいます。こんな低能監督を連れてきて、4年もやらせた、日本サッカー協会に重い責任があります。岡田監督は、日本人の監督の中では、トップレベルの監督です。ただ、僕達が知らないだけで、有能な監督も世界には、たくさんいるんじゃないでしょうか?今度は、有能な監督を、見つけてきて欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる