ここから本文です

歯の詰め物(仮の蓋)が取れ、後日に詰めてもらいましたが料金を取られました。 こ...

k_b********さん

2014/6/1722:53:51

歯の詰め物(仮の蓋)が取れ、後日に詰めてもらいましたが料金を取られました。
これは妥当な請求なのでしょうか?

.
歯の根っこの治療をしてます。
根っこの治療後、いつも白い粘土のようなモノを詰めて終わります。
この白いモノは超音波で落とすようです。

先日もいつものように白い詰め物をして終わりました。
クリニックを後にして15分くらい経ったとき、
白い詰め物の一部が欠け、ポロッと口の中に落ちました。
それをキッカケにポロポロと白いモノが取れてきたのです。
こういうものなのかと思い、その日は就寝しました。
しかし、次の日になっても白いモノがポロポロと取れるのです。
鏡でみたら、ごっそりと白いモノが取れて穴が空いてました。
クリニックに電話したら、「詰め直しますので来て下さい」との返答。
予約を入れてクリニックにいきました。

先生から「いま詰めてるモノより硬い物を入れ直します」と言われました。グラスアイ何とかって言ってました。
再び詰め物を入れてもらいましたが、200円弱の請求をされました。
これって妥当な請求なのでしょうか?

私に落ち度はないと思ってます。
先生にも衛生士さんにも、「固まるまで舌で触らないで下さい」「ガムなど粘着性の食べ物は避けてください」と言われたので従ってました。ご飯を食べる時も治療側では噛んでいません。
何より、詰めてもらって15分後にはボロボロと取れてきたのですから。
今まで根っこの治療で白いモノを詰めてもらっても大丈夫だったのに。
こんなにスグ取れるようなら、はじめからグラスアイ何とかを使ってくれれば良かったのに・・・と思いました。


これが妥当な請求なら、わざと仮のフタが取れるようにして
患者に何度も足を運ばせてお金を請求できますよね?
それが狙いなのでしょうか?

歯科医師、歯科衛生士さん。
第三者の意見が聞きたいです。

補足その日の内に電話をしなかったのは、こういうものだと思ったから。ボロボロと取れるような材料を使ったのなら、そういう事を想定して歯医者が説明するものだと思ってました。歯医者の治療や処置の説明って医科と比べると説明が足りないですよね。医科なら包帯ひとつ取っても「こういう事したら取れやすいです」「取れたら連絡して下さい」「少しくらいの緩みなら問題ないです」など詳しい説明をしてくれます

閲覧数:
20,836
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_v********さん

2014/6/1823:13:33

一部の方が質問主を批難してますけど、ちょっと待って!
お金を請求されるのは仕方ないと思いますけど、
取れたところを仮封しただけで200円弱って高いですよ。
仮封だけなら200円は超えないと思います。
保険点数を盛ってる感じがします。

>グラスアイ何とか
グラスアイオノマーでしょう


歯科医院の不正請求って多いですからねぇ。
歯科医院って本当に多いですから、一人の患者から多くの点数を取りたいのが経営者の本音。
うちのクリニックもキツキツですよ。

質問した人からのコメント

2014/6/18 23:39:08

ホント歯医者って多いですよね。
患者獲得で大変だし赤字で経営も大変なんですね!!
今度からカルテ提示をしてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

db_********さん

2014/6/1813:59:01

>詰めてもらって15分後にはボロボロと取れてきた
とんだヤブ医者だなw
まっ、歯科医師って医学部に入れなかったバカばかりだから仕方ないか

sin********さん

2014/6/1809:36:33

>患者に何度も足を運ばせてお金を請求できますよね?
それは無いと思います。
仮のフタをしただけでは微々たる金額です。
手間賃の方がかかって割りに合いません。

質問を読む限りでは、詰めて15分後には取れてきたとの事ですし医者の言うことを守ったのならアナタに落ち度はないと思います。
本当は取れたその日に行くべきだと思いますが、その日に行けない人もいると思います。せめて電話を入れれば良かったかもしれませんね。

私が働く所では仮歯が取れた場合の料金は頂きません。
明らかに患者さん側のミスで取れたなら(説明したにも関わらずガムやキャラメルを食べて取れた等)請求しますが。

per********さん

2014/6/1808:58:05

確かにそういう歯科医院あるますよ。
わたしが前に働いていた歯医者では意図的にそうしてました。
軟化象牙質をわざと残すんです。
もちろん不具合が起きるわけで、患者さんはまた来院してくる。
まっ、こんな歯医者は淘汰されていきますよ。
「あそこの歯医者はすぐ取れる」「すぐ痛む」などなど。
前の勤務先は、患者さんが少なくなって廃業寸前です。


>これって妥当な請求なのでしょうか?
妥当か妥当じゃないか、と言えば妥当でしょう。
ただ、私がいま働いている歯科医院では患者さんには料金は頂きません。
カルテに点数をかいて保険請求はしますけどね。
詰めて15分後に取れるという事は、医者側の問題かもしれませんね。
普通はそんな短時間で取れませんよ。
質問者が言うように、はじめから取れにくい材料にすれば良かったのです。
そういう選択肢があったのに歯科医師がそれを怠った。
まぁ、今回は勉強料だと思ってください。

mus********さん

2014/6/1808:30:04

≫これは妥当な請求なのでしょうか
請求してはいけないなどの法はありません

≫患者に何度も足を運ばせてお金を請求できますよね?
あなた 良く考えてください
一人の患者さんに200円程度の請求するのに、
人件費 光熱費 滅菌費用 材料費・・・
いくらかかると思うのですか???
そんな 利益にもならない事 すると思いますか?

≫それが狙いなのでしょうか?
ゲスの勘ぐりってやつですね

そもそも そう言う勘ぐりをするのなら
神経を取る治療をしなくてはならないような 放置した虫歯にした あなたは、
歯科医院に 治療費を払いたくて仕方が無いから そうしたのでしょうか?

mis********さん

2014/6/1804:24:06

取れたのであれば当日中に行けば良かったですね。
それなら再診料も払わずに済んだでしょう。

すぐに行かなかったのは結局はあなたの落ち度になってしまいます。
翌日に行ったので、保険点数は当然請求できますし、あなたも支払う義務があるわけです。

患者に何度も足を運ばせておいて・・・・
患者はそれほど偉いのですか?
別にその歯医者さんは何も悪いことしてないのに・・・・
ご自身の落ち度も考えて発言してほしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる