ここから本文です

20万円近い借金したら人生終わりですか?

day********さん

2014/6/1800:14:07

20万円近い借金したら人生終わりですか?

知り合いの女性が20万円近い借金をしてしまいました。
本人の給料は正社員で月給18万円くらいです。
その給料を超えた借金をしてしまったそうです。
本人はもう結婚も出来ないと言っていました(彼氏はないようですが)
これは人生終わりですか?年内に返せそうですか?

閲覧数:
5,324
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2014/6/1800:23:05

400万円の借金を苦に自殺した人もいますからね。

ある種の会社。上場警備会社や貴金属店などでは1万円のキャッシングも許さないそうですけど。まあ、18万円でもうだめ・・・ということはないです。

蛇足ですけど。自己破産をするための条件について説明します。

まず、自己破産をするためには、返済が不可能な状態になっていなければいけません。
これは具体的に借金が何円以上などのように金額で決まっているわけではありません。
重要なのは、年収に対する借金の割合です。
おおよそ、年収の1.5倍を超える額の借金がある場合は返済不能と見なされます。
ただ、財産があまりにも豊富にある場合は返済不能と認められないこともありますから注意が必要です。

さらに、免責不許可事由に該当していないことが必要となります。
免責不許可事由としては、ギャンブルや浪費による借金の場合、返す気も無いのに借金をした場合、特定の債務者に対してだけ偏った返済をしている場合などがあります。

それらの条件をクリアしていれば基本的には自己破産が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2014/6/2416:10:45

どこから借りましたか?
普通の消費者金融や、キャッシングなら、まず問題ありません。
おそらく、金利は14%前後でしょう?
地道に返済していけば、完済できます。

ただし、闇金などの違法な金融屋から借りていたらやばい。
トイチとか、トゴとか。計算すると、金利は何百%になります。

まず、どこから借りたのかを補足説明してください。

ona********さん

2014/6/2410:33:29

もう終わりですね。ぼくなら22回位人生終了してます。

dey********さん

2014/6/2314:52:28

20万の借金で結婚できなかったり、人生終わりなんてことはないと思います。

年内に返せるかは本人次第なので分かりませんがひと月3万ちょっとで返済可能です。(どこから借りたのかわかりませんが)

sta********さん

2014/6/2201:37:05

世間一般的にはそんなに大きい金額ではないかと私は思いますが・・。人生終わりってまで考えるのは、浪費癖があって借りては返すの繰り返しで人生終わりって思うのでしょうか?

普通に働いて普通に生活して普通におとなしく返済すればそんなに大きい金額ではないかと思いますよ。

とりあえずは借金ゼロを目指した生活をして、結婚できる・できないは借金ゼロにした時に考える!でいいかと私は思います。

ayu********さん

2014/6/2017:40:43

高々20万の借金で結婚出来ないわけないです。
月二万ずつでも10ヶ月
月五万なら4ヶ月でおわりますよ。