ここから本文です

ウサギにあげる野菜の適量を教えて下さい。

hop********さん

2007/10/1222:03:23

ウサギにあげる野菜の適量を教えて下さい。

色々なところから情報を集め、どんな野菜をあげればいいのかは分かったのですが、
量についてはどれもまちまちで、よく分かりません。
あまり多いと下痢をしたりするのでしょうか?
今、人参(2-3センチ)と大葉1枚を1日2回あげています。
どちらも、とてもおいしそうにぺろっと食べています。
量についてどなたか教えて下さい。
3ヶ月男の子です。宜しく御願いします。

閲覧数:
6,824
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/10/1406:02:36

おやつとしての適量と言う事でしょうか?
まだ月齢が浅いので量は今位の少な目でいいと思います。

ただ生の人参はもうちょっと月齢がいってからの方がいいと思います。
3ヶ月でしたらパセリや明日葉、モロヘイヤなどを1~2枚ずつ位でしょうか。
これらの野菜はカルシウムが多いので、大人のうさぎにはあまり向きませんが
6ヶ月位までの仔うさぎにはおやつに良い野菜ですし。

幼少期は生野菜で下痢をおこしやすいので、
あまり水分の多い野菜は避けられた方が賢明です。
うちでは野菜は天日干しをしてからあげていますが、
人参やピーマンなどは生より好んで食べています。
下痢をしやすい様でしたら干してからあげるのもいいと思いますよ。

牧草と野菜食で育てるんでしたら大体6ヶ月位まではペレットを補助食にされた方が
栄養面の管理がしやすいと思います。
その後徐々に野菜の量を増やして野菜食に切り替えますが、
大人のうさぎの野菜食の適量は1日に300g~600gと個体差でだいぶ変わります。
一概に(体重の何%です)とは計算出来ないので^v^;

質問した人からのコメント

2007/10/14 21:27:51

成功 詳しく教えていただき有り難うございました。やはり自分の思いこみだけで育てるのは無理ですね。みなさんにお聞きして良かったです・・・有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rka********さん

編集あり2007/10/1310:22:31

三ヶ月ならば味を覚える程度に、ほんの少しで良いと思います。
まだ下痢になりやすい時期ですし、与えすぎは危険を伴います。
六ヶ月を過ぎれば今与えている量の半分くらいでよいかと。

ニンジンは炭水化物が多すぎるので、あまり与えないほうが良いです。
葉っぱの部分なら問題ありませんが。

与えるのは小松菜、大根の葉、ニンジンの葉、カリフラワー程度にしておいたほうが無難です。
白菜、レタス、キュウリなどは与えると食べますが、ウサギに必要な栄養がほとんど無く、繊維質が不足する原因になりますので、基本的には与えないようにしてください。

野菜は所詮「おやつ」ですので、おやつ(野菜)ばかり食べてワラを食べる量が少なくなれば、肥満や病気の原因になります。
ウサギの大きさを考えて、適量を与えてあげてください。

bik********さん

2007/10/1301:19:52

手元の飼育本によりますと、1日にあげるエサの量のめやすは

ペレット…体重の5%くらい
水………体重の10%くらい
野菜……カップに山盛りくらい(料理用の200ccのカップだと思います)

となっています。この量を2回にわけて(朝夕)あげるとよりいいそうです。


ちなみに本は成美堂出版の『ハムスターウサギリスなどの飼い方』というものです。

for********さん

2007/10/1222:08:46

確かに野菜(特に水分)が多すぎると下痢をしてしまいます。量はまだ3ヶ月ですし、ある程度食べ具合を見ながらあげたらいいと思います。
あと野菜だけでなく、出来ればドライフードも一緒にあげれば野菜の量もそんなに多くなくて済みますし、栄養バランスもいいと思います。そして新鮮な水も一緒にあげて下さいね。