ここから本文です

縦書きで11月10日と書く場合、十一月一〇日と書くのと、十一月十日と書くのは...

fjf********さん

2007/10/1222:10:06

縦書きで11月10日と書く場合、十一月一〇日と書くのと、十一月十日と書くのはどっちが普通だと思いますか?
そして〆に平成19年10月と書きたいんですが、それも一〇月と十月どっちが普通ですかね?

閲覧数:
6,080
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/10/1300:04:47

縦書きで十一月と書けば、十日と書きます。
十一月と書いておいて一〇では、綴り方の統一が図られていません。
また、一一月一〇といった書き方は通常、見受けられません。

質問した人からのコメント

2007/10/17 09:40:19

感謝 ありがとうございました。やはり書き方にも法則があるんですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スミレさん

2007/10/1314:07:00

住所等記入するときは、『六〇二号』とかにしますね。

日付けは『平成十九年十月』とします。

こういう風に使い分けていますが、どちらが正式かはわからないです。

答えになってなくてすみません…

you********さん

2007/10/1222:43:51

どちらでもよいと思いますが
十一月十日 平成十九年 十月。でいいと思います。
はがき作成ソフトの例文に十月っていうのがあったので。

rai********さん

2007/10/1222:42:29

私は、「十一月十日」「平成十九年十月」と書くと思います。