ここから本文です

湾岸ミッドナイトでの運転が上手くなる方法やテクニック教えてください

aka********さん

2014/6/1817:47:47

湾岸ミッドナイトでの運転が上手くなる方法やテクニック教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2014/6/1819:04:48

当たり前の事も記していますが、その当たり前ができてない場合も多いのであえて書いてあります。
ご容赦ください。

・ハンドルはあまり回さない
・・・ハンドルを大きく回すと減速の原因になる。減速は一瞬ではあるのだけれども、これが積み重なるとトップとの差が大きくなるので油断できない。コース上をバカみたいに蛇行しているとだんだんライバルから遅れていく。

・ブレーキは基本使わないように心がける
・・・絶対使っちゃダメって話ではないです。どのコースもブレーキなしで曲がる事は可能だし、そうする事でタイムは縮む。なので、いづれはノーブレーキで曲がれるように特訓すべし。カーブの度にブレーキで急減速するのではなく、アクセルを離したりシフトダウンで「曲がれる程度」まで減速すればいいだけの話。いちいちブレーキを使ってしまうのはスピード感覚が分かってない証拠。上手くなると箱根ですらノーブレーキ走法が可能。

・壁や路肩、アザーカーに接触しない
・・・そんなの当たり前という人も多いが、その当たり前ができないから負ける。見た目に分かりづらいかもしれないがメーターを見れば一目瞭然、接触するとすごい減速になる。特にアザーカーに後ろから追突した場合は100キロ以上の減速になり、これが対戦だったらほとんど追いつけないほどのペナルティーになる。特にひどいのが料金所への追突で、路上で静止するレベルなので目も当てられない。

・車を過信しない
・・・RX-7やR34といった厨車の使用率はどのゲーセンでも高い。中学生なんかはまず確実にランエボか先の2台を選ぶそうだ。しかし、先にも書いたように接触減速なんかやらかしてたら高性能車であっても何の意味も無い。とにかく自分のスキルにあった車を選ぶ事。速けりゃいいってものじゃないのだ(それが原因でカーブを曲がれないのでは何もかも無意味)。意外とスタリオンとかコスモスポーツとかいった地味な車が手にしっくりくる場合がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる