ここから本文です

うさぎの 数え方は匹であってますよね。 なんか羽と出てくるのですが

chi********さん

2014/6/1821:43:29

うさぎの
数え方は匹であってますよね。
なんか羽と出てくるのですが

閲覧数:
8,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umo********さん

2014/6/1822:46:13

ウサギは3種類の数え方をします。

羽:家禽として飼育されているウサギ
匹:いわゆる動物としてのウサギ(野ウサギなど)
頭:ペットとして飼われているウサギ

したり顔で、ペットのウサギを1羽2羽と数えている人がいますが、本当は間違っているんですよね。ペットは1頭、2頭が正解なのですが、ただ小さくて可愛いウサギを1頭2頭と数えるのには違和感がありますので、1匹2匹でもいいかと思います。
ちなみに我が家では1人2人と数えています(我が家の中でだけ)。

「うさぎ 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2014/6/2111:53:42

むかし日本では仏教の影響で四つ足の動物は食べてはいけないことになってました。ですから鳥の数え方で1羽、2羽とかぞえます。例えば猪を山鯨といいますよね。そのころのなごりです。