ここから本文です

イスラエルの失われた十部族は何処へ行ったんでしょう。

kok********さん

2014/6/1822:05:36

イスラエルの失われた十部族は何処へ行ったんでしょう。

イスラエルの失われた十部族とは、BC8世紀にアッシリアに
併合された北イスラエル(聖書にはイスラエルと書かれているが
現代のイスラエルと混同する人がいるので自分は北イスラエル
と書いている)を構成する十の民の事ですが、自分は南部二部族
程には民族性が強くなく、アッシリアによって併合された後、
アッシリア人などに同化したのではないかと思っている。

出エジプトの時に行く先不明になったと思ってる馬鹿がいるが
聖書を全く読んでいない事がハッキリするばかりでなく、馬鹿が
妄想で考えるととんでもない恥さらしになる事の見本みたいな物
でしょうね。

補足相変わらず恥さらしのゴキブリが喚いている様だが、
殺虫剤でも撒いておいた良いだろうね。

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2014/6/1911:39:52

イスラエル王国領の考古学的調査によると、王国滅亡後の人口の
極端な変動や異民族文化増加の顕著な痕跡は見つからないという。

そこで大規模な捕囚とか民族入れ替えはなかったというのが最近
の有力説だ。

確かに旧約聖書、特に列王記を読むとまるで前八世紀後半を境に
北イスラエルが歴史から消えてしまったかのような印象を受ける。

しかしこうした印象操作はユダ王国の流れに立つ列王記の編纂者
が作り出した「神話」であるという。

こうした印象操作はバビロン捕囚についての列王記の記述にも認
められる。ユダ王国の場合も滅亡後の人口の極端な変動が考古学
的に認められないにも関わらず、列王記はあたかもバビロン捕囚
によりユダ領は空っぽになったかのような錯覚を与える。つまり
捕囚されず残った人々は列王記編纂者にとってものの数ではなか
ったということだ。バビロンからの帰還民にもそうした思想があ
ったらしいことはエズラ記やネヘミヤ記から見受けられる。

バビロン捕囚についての列王記の記述の背後には正統なユダの民
は捕囚民であって残留民でないという思想が潜んでいるが、同様
にアッシリア捕囚についての列王記の記述の背後には正統なイス
ラエルとはイスラエル王国でなくユダ王国の民であるという思想
が潜んでいる。だから目の前に存在するにも関わらず、イスラエ
ル王国の民は王国滅亡と共に聖なる土地の歴史から消え去ったと
列王記の編纂者はいう。そういうふうに考える学者が増えてきて
いるということだ。

大規模な捕囚がなかったならば何故北イスラエル民族のアイデン
ティティが歴史からほとんど消え去ってしまったのかといった疑
問もわくが、いずれにしろイスラエル王国滅亡後の北イスラエル
民族の歴史について旧約聖書は史料としてほとんど役立たないこ
とだけは確かだ。

質問した人からのコメント

2014/6/19 12:36:04

爆笑 そういう事でしょうね。何れにしてもアホクリの馬鹿話は空いた口がふさがらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1903:02:35

出エジプトはアッシリア捕囚よりはるかずっと昔のことですからね。

出エジプトの後、数々の長い戦争によりイスラエルは族長ヤコブ以来の大民族となりました。ところがダビデ王の子アブシャロムが反逆して北王国を建てました。
しかしヤハウェ神の怒りを抑えることができないほど、北王国イスラエルは背信に背信を重ね、南王国ユダの滅亡より先に、アッシリアから征服されました。

アッシリアは同化政策を取り民族混血を進めました。それでイスラエルがもといたユダヤの地ににサマリヤ人ができました。

しかし、失われた10部族という概念は間違いです。

今でも、ユダヤ人たちのなかには自分が何族か分かっている人々が結構います。
10部族のすべてが何らかの形で残っています。
ユダの2部族も残っています。
族長ヤコブから出た12部族と、南北王国含む12部族は、聖書では名前が少し違っていますが、アッシリアに行った人々は自分の部族を忘れないで、子孫に残しました。
第二次大戦を経て、ホロコーストの痛手を経て、1948年、現代イスラエル建国。
今でも現代イスラエルに帰還する人々は父親がユダヤ人であることが条件です。さまざまな人々がイスラエルに帰還していますから人種は別のように見えますが、ユダヤ人でないと帰還できません。今ではイスラエルは帰還民と4、5世代目に
あたるイスラエル人であふれるようになりました。

amu********さん

2014/6/1901:22:18

一度こっち↓に回答したのに逃げたよね・・キミの負け
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130665454

>自分は南部二部族
程には民族性が強くなく、アッシリアによって併合された後、
アッシリア人などに同化したのではないかと思っている

イスラエルの失われた10支族(ウィキペディア)くらい読め

現在では多くの聖書学者が南北両方に分住した支族が
少なくとも6部族あったことを認めている。

・・・っで、この6部族↑は混血(同化)でいいさ。
残りの4部族に 通説はない

残りの4部族(或いは10部族)は
どこに行ったんだ!?

答えは 出エジプトで 地球外脱出

アポクリファで世紀末に戻ってくると預言だから
検証もせずに無視することはできない!

一度こっち↓に回答したのに逃げたよね・・キミの負け...

puz********さん

2014/6/1823:39:35

■毎日の日課■

自分と意見が違うだけで、「馬鹿」「バカ」「妄想」と書いています。今回だけでなく、「毎日」の投稿で、そうしています。

仮に不勉強の結果、誤った主張をする人たちがいたとして、いきなり「バカ」と言うのですね。

ここは知恵袋。目的と使用法を無視しています。