ここから本文です

肉も野菜も持参のバーベキュー。 子供の幼稚園のお友達のママからバーベキューの...

tet********さん

2014/6/1901:30:13

肉も野菜も持参のバーベキュー。
子供の幼稚園のお友達のママからバーベキューのお誘いがありました。
まだ先の話で断る理由もなかったのでとりあえずOKしたのですが、肉も野菜も持参、コップ

もお皿も持参で。と言われました。
買い出しに行ってみんなで割り勘でワイワイしながら焼き番と子守り番交代でするものだと思っていたのですがこれってたぶん各家庭で焼いて食べてね。ですよね?主催ママのお子さんは一人っ子ですがうちには買い物もままならないようなやんちゃな二歳の男の子がいて、近くに池もあるバーベキュー場で肉を焼きながら子供の監視をする自信が全くありません。
すみません。愚痴になりましたが、今時のバーベキュースタイルはこんな物なのでしょうか?他の利用者がいたら放置の子供たち…絶対迷惑ですよね…

補足いっぱいコンロが借りられるらしいよと言っていたので完全に各家庭で別々ですね。

閲覧数:
28,201
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2014/6/2100:54:55

わたしも苦手です。

そういう会には行きません。
運動会の弁当を食べてるようなものか、花見のようなもんか。

仲がいい、というより、付かず離れずというか、
我の強いもの、一人もの同士が、それでもさみしいので、
団体の気分を味わいたい的な。
あるいは自分ちだけバーベキューはさみしいんで、
お互いまわりを囲ってほしい程度のことか。

むりやり付き合う事もない気がします。
行ったからって、共同作業をしたように、仲良くなるもんでもない。

逆に、
見ず知らずでも、共同してそう云う事をやる団体もあるんで、
そっちのほうが、お子さんの為にもなると思います。

そういうとこいって、逆に、
その主催者さんを招いては?

質問した人からのコメント

2014/6/25 22:06:46

やはり肉を焼きながら子供を見ることはできそうにないので今回不参加で返事をしました。主催者が突っ走っているらしく次々不参加になっていきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/6/2411:36:06

alasai2000さんへ。
回答リクエストしています。
よろしくお願いいたします。

質問者様には迷惑をかけます。ごめんなさい。

kaz********さん

2014/6/1909:24:49

私のグループキャンプや、バーベキューは、このスタイルですね。
各自が食材は持ち寄り、場所代が掛かる場合を除き、
基本的に、会費ゼロ。

親友同士であること、
遠方に離れた、仲の良い者同士が集まることを目的としているため、
必要経費や採算は度外視していること。
各自が、各地方、自慢の料理の腕を振るう。

私は、1人で参加ですが、幹事ということもあり、
何人前の食材持ってきているの? と、言われます。
まあ、皆さん、自分の持ち寄った食材を、
いかに、誰よりも速く完売して、帰りの荷物を空にするか、
必至です。

帰りには、幹事の私のクーラーボックスには、
自分の食材ではない物で、一杯になっていたりしますけど…
(最終的に残った食材ですけど)

基本的に、予算をまったく考えない人が集まっているのが、特徴ですね。
それと、遠方から集まってくるため、集合時間や、買出しなどの制約は、一切なし。
避暑地など、ちょっとした隠れ家的な場所を利用しますから、
途中で買出し?? そんなお店、ありませんし。

自分の釣った獲物を持参して、釣り場から数時間車で走ってくる人もいます。
郷里から自慢の食材を取り寄せて、持参する人がいます。
自慢の料理の腕を振るう人がいます。


独身者、家族連れなど、スタイルは様々ですが、
基本的に、小さな子供の相手は、みんなでやりますよ。
だから、食事の準備はまったくしないで、子供と遊び役の人がいたり、
ひたすら、料理長みたいな役回りがあったり、
自然と、役割分担ができてしまいます。

気心の知れた者が集まると、
自分の食材とか、よそのうちの食材、とか、国境線なしです。

sup********さん

2014/6/1907:54:22

知恵袋で質問しても解決できない案件でしょう。
連絡すらためらうようなお誘いなら辞退する方が楽でしょう。
質問者様は「聞かなきゃいけない事を聞かずに右往左往」

shi********さん

編集あり2014/6/2123:01:31

ワリカンだと具体的に予算通りの物があるか疑われた事がある人かなと思います。

なかなか聞いたことないです。

追伸:もしかしたら、好き嫌い等を考慮して食べられる物を各家庭から持ち寄って合わせて食べるのでは?

※コンロが別とは凄いですね!
それだと集まる意味があるのかな~
うちらも各家族で一台持って行きますが、大量に焼いたり、焼くものを変えたりしてますよ。

plu********さん

2014/6/1906:51:20

そうですね。
周りにもバーベキューの人たちがいると火を使っていますから監視が必要ですね。

パパさん達抜きだと監視と調理の両方は辛いかな。

参加するなら、自宅で仕込をする方法で行きましょう。

ローストポークかローストビーフを使り、カットしておきます。
現地では30秒くらい焼けば大丈夫。

バターロールを半分に切っておき、レタス、マヨ、肉、トマトではさんで食べる。

母子だけなら3.4個あれば十分でしょう。
肉をハムとかでやると手抜きなので、子どもに手がかかるから工夫して来たという感じをアピールします。

パンにはさむお手伝いもさせましょうね。