ここから本文です

塩村文夏に対するセクハラ発言について。

kno********さん

2014/6/1906:58:00

塩村文夏に対するセクハラ発言について。

東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員が女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に「自分が早く結婚すればいい」「子供もいないのに」などのヤジが飛び、「公の場でセクハラ発言を受けた」と抗議したそうですね。

でも塩村文夏って、自分は国民年金を納めてないのに「年金納めなさいよ」って強要するCMに出てた江角マキコと同じなんじゃないの?なんでもかんでもセクハラ扱いっておかしくない?

補足自分は結婚してないくせに「晩婚化は問題だ」って主張するのは江角マキコと同じパターンですよ。その点にいち早く気付いた議員のヤジをセクハラだと決めつけるのはおかしいでしょ?
「女性全員への侮辱だと思う」などと勝手に解釈し世論を味方につけようと企んでいますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2014/6/2323:55:17

「女性全員への侮辱」という人、お願いだから一緒にしないでください。女性も色々なんですから。自分の価値観が全てという考えは捨て、多面的な物の見方ができる女性になるよう努力してください。

塩村議員は政治家ですよ。政治家は政策のリーダーとなるべき人なのですから、言ってることとやってることが一致しないと説得力がなく、説得力のない政治家は、存在価値がないのです。評論家や研究者など、専門知識で勝負すれば良いのとは訳が違うのです。行動を伴わないと失格です。そういうところで信頼できるかどうか判断されるのです。

塩村議員は、少子化対策関連の質問をする前に、自分がなぜ今35歳独身なのか、そのことを自分でどう思っているのか、明らかにすべきだったと思います。

何も結婚・出産経験がないから少子化問題を語ってはいけないということではなく、行動の方向性が合っていればいいんですから。

例えば
1)私は独身を謳歌し、夫も子供もいらないと思っていたけれど気付いたらこの年になり、検査したら不妊でした。早く結婚しなかったことを今では後悔しています。→少子化対策の質問
2)私には内縁の夫がおり、子供が欲しいけれどなかなか出来ません。
→少子化対策の質問
3)私は独身主義で子供は欲しくありません。
→日本は少ない人口でやっていけば良い。少子化大いに結構。という質問。

これなら少しはスッキリ整合性が取れ、文句ないです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/25 09:22:13

看護師など一部の職種を除けば社会は女性の力など必要としてません。男性だけで十分成り立っているので無理矢理の社会進出は迷惑なだけです。

真に求められているのは「女性の活用」ではなく「女性器の活用」です。女性として生まれてきたからには社会進出よりも出産という使命を優先すべきです。

追記:他の方の「当事者じゃないと”発言権が無い”というのも無理がある。発言権が無い→説得力が無い」という意見には納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2014/6/2423:27:27

場所が東京だったこと、
相手が女性だったこと、

その2つが、盛り上がる(マスコミや特定の団体が喜ぶ)原因に
なっただけだと思います。

東京には見せないようにしている(らしい)番組、
「たかじんのそこまで言って委員会」の5/11放送では、
竹田氏に全く同様の突っ込みが入りましたが、
笑って終わってます。

観ていた人の数は都議会の比ではないはずですが、
問題になった記憶はありませんね(笑)

asa********さん

2014/6/2416:02:11

安倍首相に対して「自分で自衛隊に入って戦場に行け」ってヤジるようなものかね。
あるいは、国民を戦場に送り出せるような環境整備をしている国会議員に対して「自分の子供や孫を率先して戦場に送り出せ」というようなものか。

cho********さん

2014/6/2415:49:37

塩村の捏造ツイートが発端です

それにメディアが引っ掛かり大騒ぎになって、都議会の動画を一切放送しようとしませんメディアも捏造がばれるのが嫌なんで塩村擁護でいってるのでわ?

にしても今後の展開次第では逆謝罪ですかね

kao********さん

2014/6/2413:40:45

その通りだと思いますよ。

マスゴミはネタが無いからってバカ丸出しで騒いでるけど、

国会中継見てますか皆さん、もっとひどいですよね?

このしたたかな女(組織的)の言ってることはまるで共産、社民ですね。

「恋のから騒ぎ」で今まで付き合った男は皆慰謝料くれたらしいですから、

最高額は1500万円だと自慢げに言ってた女です。

kaz********さん

2014/6/2413:35:20

鈴木は日本人の愚かさの典型的議員。

日本が韓国とかの歴史問題や慰安婦、集団的自衛権、竹島、
尖閣諸島、それら全てに置いても、いい訳しているのと同じ。

また、ここでいい訳会見をしている。

小子化どうこうと、全く意味不明のいい訳。
それで国民も何も言わないなで、黙認して、言いくるめられる。
すべて、政治家、権力の言いなり、だからこの国は良くならない。

物質的なものだけで中身のない国と言われても仕方ない。

「女は守ってやるもんじゃ。」

高倉健が、映画でかっこよく振舞った日本男児なんか、この国の嘘。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる