ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2014/6/2117:54:42

確かに『結婚しろよ!』などの野次は許容範囲だと思います。但し質問者さんはご存知ないのかもしれませんが、『子供が産めないのだろ!』という野次もあったそうです。
これについては絶対に許してはいけないと思います。セクハラというレベルを超えていると考えれるからです。
以前田中真紀子が文科大臣だった時に安倍自民党総裁を『タネ無しスイカ』と呼んだなどというウワサ話がまことしやかに流れたが。それと同じ事をして恥ずかしくないのだろうか?
人間として言って良い事と悪い事があるのは間違いありません。
自分ならその相手に『タネ無し野郎が何を言ってるのか!』と言い返しただろうけどそれをしなかった塩村議員が強かである事は間違いないですね。

met********さん

2014/6/2117:03:31

まずは回答者の皆さんに聞きたいんだけど。

ちゃんと動画等で発言した場面を確認しましたか?
メディアの発信情報だけを鵜呑みにしてアレコレ発言してませんか?
そもそも、国会と都議会を勘違いしている人もおりましたが、きちんと状況を理解していますか?

私は、NHKニュースと都議会の動画を確認しました。
都議会の動画は、残念ながら音声が不明瞭で聞き取りが困難でした。

以上を踏まえてですが。

動画発言時のNHKのテロップでは

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか?」

となっていましたが、実際は

「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか?」

と不正規発言をしています。
少なくとも「早く」というような文言が入る余地はありませんでした。

それに対して塩村さんが苦笑し、その後に

「そんなのができるわけじゃないんだよ!」

と不正規発言の応酬がされていました。

上記発言をもって「セクハラ」とするのはちょっと無理があると思いますがいかがでしょう?

「産めないか?」は確認できませんでしたので、そちらについてはコメントを控えさせていただきます、が。

与えられた情報に事実と異なる部分があるという事は、覚えておいて損はないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mop********さん

2014/6/2113:16:32

最初は清楚系美人議員がオヤジ議員にセクハラ受けていじめられてるというので、マスコミも飛びつき石原伸晃おろしにつなげようと盛り上がり、視聴者も美人議員に同情したが、

美人議員が元グラドルのイケイケおねーちゃんのセミプロだとわかると、みんな手のひらを返したように叩きはじめ、マスコミも「これは使えんわ」とクールダウン・・・

なんか政界・マスコミ界・有権者・・俗世の縮図を見たようだwww

use********さん

2014/6/2112:03:11

35才になった未婚の女が少子化対策を語るなどお笑い。
都議会のレベルってこんなに低いのか?
今回のヤジでアラサー、アラフォー未婚女の鼻息が荒いが

「そんな年まで独身って、いったい何やってんの?」と
言うのが男女問わず全国民の考えだろう。

結婚、出産しなければ、そもそも女に生まれた意味がない、
これは国民、いや人類共通の認識。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2014/6/2111:55:51

これは「セクハラ」以上に問題ある発言と思いますが。
出生率が上がらない(上げられない)今の日本には、産みたい女性は多いと
思います。
なぜ、産めないか・・・産みたいと思える世の中になっていないから。

男性は、産めませんよね?
でも、腹膜で人工授精してぜひ産んでみてくださいと野次った方に言いたい。
未婚女性を責める前に、ぜひ、ご自分で産んでみて
ひとりでも増やしてから野次ってください。

野次る前に出生率を上げられるお仕事をしてください。

東京都議会って思った以上に低レベル。
昭和を引きずったおじ様方、お辞めになって
お若い新感覚の方と世代交代してくださいね。
野次った方々、必要ないです。

iti********さん

2014/6/2110:25:29

ヤジを飛ばした議員は、国民から支持を得て選ばれているという責任を考えて職務をこなしてほしい。
レベルが低い、発言した人は頭が悪い、そう感じました
塩村文夏議員は被害者です。

bra********さん

2014/6/2109:47:54

ほんとに少子化問題について考えていますか?
ほんとに女性を活用しようと思ってますか?

女性を活かすのは殿方次第!

先進国なのに、女性の地位が低いって海外では話題になっております。
それは、日本男性にそれだけの力がないからだと。私もそう思います。
海外で生活してみれば、よくわかります。世界の人は誰も今の日本に期待はしておりません。
沈没国家として見てます。

それだけ、日本男性に魅力も力も感じないのでしょう。

産めないのか? 早く結婚しろと言うならば、30歳以上の独身男性にも同じことを言って頂けませんか?

男としての責任を果たせ!
女が外で働かなくても良いように稼げ!
かつての日本企業が築いた世界での地位を取り戻せ!
これを言ったらいけないでしょ。
大問題になって大騒ぎになりますよね。

産めないのか? 早く結婚しろ!
女性を軽視して、そうおっしゃるのなら、日本国は男性だけにすればよろしいと思います。

いくらあなたが男だからと言っても、奥さんやお母様のお力がなければ何も出来ないはずではありませんか?

ほんとに優れた殿方なら、
「女性の力がなければ俺は何も出来ない。今の言葉を取り消せ」と、あの場で言って謝罪したはずです。

いくら俺が男でも、女性のおかげで家庭を築けて子供も育てることができる。女性のおかげで帰る場所を築ける、と。

私の周りにいる素敵な男性はそうでした。
ご自分が誰から産まれて育てられたか?今一度、考えてはどうでしょうか?

恋愛も独身も本人の自由です。
自分のモテブリを誇らしげに語る男性がいます。
でも、残念なことに独身で…彼曰く、結婚したいと思う魅力的な女性に巡り会えなかったそうです。
私に言わせれば、魅力のない・男としての力もない気の毒な50代男性です。モテることと男性としての魅力は別ですから。

W杯で日本人のマナーが賞賛され、日本の国柄と好感度向上にお役にたった若者たちがいるというのに、この国の醜態をさらす男性議員ときたら…。
オリンピックも来るというのに、ますます沈没国家扱いですね。

何気ない一言で、彼らは日本人の質を下げたばかりではなく、日本男性の信頼と価値を失わせたのですよ。

それでも、彼らに、わずかでもサムライスピリッツが大和魂があると信じたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2014/6/2108:46:22

政治家は本音を言っては議席を取れないんだよ。
だから、選挙の時に出来もしないウソをつくでしょ?
お年寄りに優しい国だの福祉の充実だの教育のなんちゃら
だの、昔の社会党(社民党)なんて出来もしないのに
消費税を撤廃しますって嘘ついて首相になったくらい
ですから。実際には消費税なんてなくならなかったし。
学校の女性教諭は独身だと『子供もいないくせに』と
PTAのお母様から攻撃くらい、妊娠して休むと無責任と
攻撃され、子供の入学式と被って欠席すると社会的に
叩かれる。おいおい・・です。
『国の問題を話し合う』のが『議会』であって個人を
攻撃する場所ではないと思うのです。
あれは、結婚してない女性とか、子供を授かれない女性
の有権者を敵に回したよ。有権者の票でその席に座ってる
事を理解してるなら出ないセリフだと思う。
だって、議会で発言するには当選しなきゃ出来ないんだからさ。

kan********さん

2014/6/2108:33:42

自分は、セクハラとかうんぬんはどうでもいいんやけど議会って野次る場所なん?そうじゃないやろって、思うんやけど。この町、日本を良くするために議論するとこやろ。そこで答え出さんと野次って。自分としては、議論されてる事に対して受け答えせんと野次る議員は処罰してほしいな。

ulq********さん

2014/6/2108:26:36

年金と出産って全然違うものだけど。。。年金は義務ですよ。結婚や出産は自由です。

出産は他のものと違って、努力やお金だけじゃどうにもならないものってわかりますか?相手がいても、どんなにお金を持っていても、授かることのできない人はたくさんいるんです。

しかも塩村さんは別に自分の個人的な悩みを相談してたわけではありません。
都民の代表として質問をしただけです。例えば男性が出産について議題にしたって良いでしょう?実際塩村さんの質問内容に男性不妊の話もありました。都議会は自分の経験談や個人的な事を話す場ではありません。そこんとこ、わかってます?

そして、非難している人も塩村さんを擁護しているわけではなく、発言そのものを問題視していること、わかっていますか?
結婚するかしないか、出産するかしないか、個人の自由なのに「結婚しろ」「お前が生め」なんて、人権侵害です。今回はたまたま塩村さんが女性だっただけで、相手が男性でも同じく大問題ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる