ここから本文です

塩村文夏に対するセクハラ発言について。

kno********さん

2014/6/1906:58:00

塩村文夏に対するセクハラ発言について。

東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員が女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に「自分が早く結婚すればいい」「子供もいないのに」などのヤジが飛び、「公の場でセクハラ発言を受けた」と抗議したそうですね。

でも塩村文夏って、自分は国民年金を納めてないのに「年金納めなさいよ」って強要するCMに出てた江角マキコと同じなんじゃないの?なんでもかんでもセクハラ扱いっておかしくない?

補足自分は結婚してないくせに「晩婚化は問題だ」って主張するのは江角マキコと同じパターンですよ。その点にいち早く気付いた議員のヤジをセクハラだと決めつけるのはおかしいでしょ?
「女性全員への侮辱だと思う」などと勝手に解釈し世論を味方につけようと企んでいますよね?

閲覧数:
8,979
回答数:
67

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2014/6/2323:55:17

「女性全員への侮辱」という人、お願いだから一緒にしないでください。女性も色々なんですから。自分の価値観が全てという考えは捨て、多面的な物の見方ができる女性になるよう努力してください。

塩村議員は政治家ですよ。政治家は政策のリーダーとなるべき人なのですから、言ってることとやってることが一致しないと説得力がなく、説得力のない政治家は、存在価値がないのです。評論家や研究者など、専門知識で勝負すれば良いのとは訳が違うのです。行動を伴わないと失格です。そういうところで信頼できるかどうか判断されるのです。

塩村議員は、少子化対策関連の質問をする前に、自分がなぜ今35歳独身なのか、そのことを自分でどう思っているのか、明らかにすべきだったと思います。

何も結婚・出産経験がないから少子化問題を語ってはいけないということではなく、行動の方向性が合っていればいいんですから。

例えば
1)私は独身を謳歌し、夫も子供もいらないと思っていたけれど気付いたらこの年になり、検査したら不妊でした。早く結婚しなかったことを今では後悔しています。→少子化対策の質問
2)私には内縁の夫がおり、子供が欲しいけれどなかなか出来ません。
→少子化対策の質問
3)私は独身主義で子供は欲しくありません。
→日本は少ない人口でやっていけば良い。少子化大いに結構。という質問。

これなら少しはスッキリ整合性が取れ、文句ないです。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2014/6/25 09:22:13

看護師など一部の職種を除けば社会は女性の力など必要としてません。男性だけで十分成り立っているので無理矢理の社会進出は迷惑なだけです。

真に求められているのは「女性の活用」ではなく「女性器の活用」です。女性として生まれてきたからには社会進出よりも出産という使命を優先すべきです。

追記:他の方の「当事者じゃないと”発言権が無い”というのも無理がある。発言権が無い→説得力が無い」という意見には納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2014/6/1907:05:28

なるほどそういう質問だったのか…。

だけど常識の問題です!

普通に考えて…かわいそうでしょう?
下品です!

ウィットがない!

アウトですね!

ame********さん

2014/6/1907:39:02

言われても仕方ない。
議論の範囲内だ。

ただ、彼女に結婚して子供を産めと言った議員は子供を産めないので、ドローです。

tor********さん

2014/6/1908:46:47

論点が違うとおもいます。

子供を産んでない人間が、出産環境に関する発言をするのがおかしいということですよね?

そういった女性の代弁をするためにああいった立場に選出された自負を持って発言されたのでは。

ヤジの内容は、彼女に対してだけでなく、世の女性全てへの発言に感じました。

名乗ることもなくああいった発言する人間が都議会員であることの方がずっと問題じゃないでしょうか?

ああいった感覚の人が世の中決めてるかと思うとぞっとします。

obo********さん

2014/6/1909:17:43

塩村さん個人に関しては、自分で民事訴訟でも起こして下さいって感じで別に気になりませんが…
それよりも、このヤジを飛ばした議員の名前を公表してもらいたいです。

gui********さん

2014/6/1909:53:27

いやいや、江角真紀子と一緒にはできないでしょう。
次元が違いすぎますよ。

年金納入は国民の責務に近いですが、
出産するかどうかは、責務は無く個々の自由ですから。

それに江角氏の場合は、相手に迫るものでしたが、
今回の件は、相手に迫るとか、相手にリスクをおかすのではなくて、
むしろ不妊の人達をバックアップするという要素ですから、

江角氏と比べることはそもそも畑違いだと思います。

結婚だって、妊娠だってしたくてもできない人が多数いる以上(この女性議員がそうかどうかは別として)、十分セクハラ発言だと思います。
議員としての資質が問われるので、発言者を判明させて、それらに処罰に処するべきだと思います。

事態を軽んじている自民党の精神構造自体狂っていると思います。