ここから本文です

お葬式に参列せず、お金だけ置いてきても良いですか?常識ないですか?至急お願い...

gua********さん

2014/6/1913:44:28

お葬式に参列せず、お金だけ置いてきても良いですか?常識ないですか?至急お願いします

会社の上司の父親が亡くなりました。
自分の父の時にお通夜に来てくれたので、同じ様にしようかと思いましたが、お通夜当日、母方、父方共に不在で10か月、7歳の子を連れてのお通夜は…微妙で…旦那も帰りが遅くて行けそうにありません。

翌日のお葬式は午後3時からとなっていました。もちろん赤ちゃん連れは好ましくないのはわかっていますが…
明日しか行く時がありません。
子連れなのでお金だけで申し訳ありません…と伝えて置いてきてもいいのでしょうか?常識外れでしょうか?

犯罪になってしまうかもしれませんが、5分程度なら車の中に置いてきてもいいのかな?と思う自分もいます。
ちょうど、3時頃は子供が帰ってくる時間でもあり、3時のお葬式きっかりには間に合いませんが、お金を置いてくるなら
少しばかり遅れてもいいのかと…思っています。

至急で申し訳ありませんが、ご返事ご回答待っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2014/6/1921:36:58

非常識ではありません。
もし、明日行けないのであれば、後日丁重なるお悔やみを記した手紙と共にご香典を送っても構いません。
しかし、質問者様のご性格からして出来ないと仰るのであれば、お子様を連れて遅れてでも香典を持参して下さい。
勿論ご遺族に直にお会いされお悔やみの言葉を述べるのが良いのでしょうが、出来なければ、受付でご香典とご記帳のみをすませてすぐに帰宅しても構いません。

葬儀の場合、会葬者のことなど覚えていないのがほとんどですし、後ほど確認するのは香典袋と受付名簿ですので、何卒ご心配をされませんよう、貴女のお子様のことを第一に考えて下さるよう切に念じ上げます。

質問した人からのコメント

2014/6/23 09:56:00

降参 皆さんの貴重なご意見ありがとうございまいした。安心しました。
失礼かと思いますが…当日ドキドキハラハラし、15時の時間には間に合いませんでしたが、行けてホッとしました。
おチビも静かにしていたのでそれ程、時間もかからず…時間が遅かったのか記帳はしなかったです。(いつもしてるけど…)まあ、良いです。
ご丁寧なコメントを頂いたので、umenekomarineko様をベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

「香典だけ渡して帰る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2014/6/2120:34:33

私も香典だけ渡して帰ったことありますよ。用事があって参列してる時間がなかったので失礼しました。気にされるなら香典を渡した後で離れたとこからでも手だけ合わせられるのもいいかもしれません。

yam********さん

2014/6/2009:42:43

受付で記帳し、香典をあずけて帰る人は多いので、
大丈夫ですが、それでも喪服で行ってくださいね。

もしくは、葬儀に参列する知り合いはいませんか?
その方に事情をお話し、代わりに持って行って
もらっても良いでしょう。

bib********さん

2014/6/2009:03:20

受付あるよね
香典と記帳だけで
帰る人 それなりに居ますよ

kei********さん

2014/6/1915:17:20

会社の上司の父親ということですが、どなたか会社の方で通夜または葬儀に行かれる方はいないのでしょうか?

お香典だけを置いてご焼香をなさらないなら、参列される方にお香典を預ける方がよろしいかと思います。

チョット5分だけのつもりが手間取ったりして思わぬ時間がかかったりしますので、お子さんを車に残してはやめてください。

私なら誰かに頼むか、郵送でお送りします。

行かれる場合は葬儀が始まってからでなく、受付が込み合う前(30分くらい前)に伺って記帳、香典を渡し「子供がいるのでここで失礼します」と受付の方に伝えて帰られるといいでしょう。ちゃんと喪服でいらしてくださいね。

hei********さん

2014/6/1913:58:28

非常識ではありません。
誰も、参列のチェックはしておりませんので、出来れば早めに行き、ドサクサで帰宅すれば、良いのです。
最後は香典帳=参列の解釈をしてくれます。
挨拶(説明)はしない方がよろしいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる