ここから本文です

海外の117V仕様のアンプを。国内100Vでの仕様でも、問題は、無いのでしょう...

syu********さん

2014/6/2017:17:18

海外の117V仕様のアンプを。国内100Vでの仕様でも、問題は、無いのでしょうか?

閲覧数:
1,124
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2014/6/2018:06:00

はじめまして♪

基本的には問題ありません。
電気製品の電源電圧に対しては、有る程度の変動幅を考慮し、余裕度を持たせて設計されています。

日本の電源事情は、世界的にも低い電圧で100Vを基本としていますが、電源周波数や、電圧変動などは世界的に見ても変動が少なく、優秀な電源供給国だと言われます。

117Vに対して100Vですと、おおよそ85%の電圧で使うコトになります。
有る意味では、15%ほど、本来の性能が生かし切れていない、とう考え方も出来ますが、、、、

日本国内では、電源変動なんて10%もあれば珍しい位ですが、海外だと20%位の変動がある、なんてコトも十分に有り得ますから、それを考えたら、正常な範囲、と言えなくも無いのです(笑)

まぁ、コトがオーディオに関する分野ですので、「本来の性能発揮させてあげたい」と、スライダックや変圧器で117Vを得て利用する、と言う方々も存在します。

一般的には、120V以上と言う機器には変圧器で電源電圧を合わせたて使う、それ以下は、そのまま使っても支障はない、と考えても良いですよ。
(中には、100から120Vまでを正常範囲とした機器すら存在しますけれどね。)

質問した人からのコメント

2014/6/21 18:26:47

有難う御座います、mokomoko2000さんはじめ、皆さんに、心よりお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/6/2116:07:14

±10%ぐらいで考えて、100Vで使用しても壊れるとかの問題は無いと思いますが、本来の能力が出ないことはあるかもしれません。

以前持っていたパワーアンプで、120Vの物を100Vと昇圧トランスで120Vにして動作確認しましたが、120Vのほうが明らかに発熱量が大きく、音に余裕があるというか100Vとは余韻なども違っていて、120Vで使用したほうが本来の音質なんだろうと感じたことがありました。

出来るだけ本来の電圧で使用したほうが音質的には良いのかもしれませんが、比べてもはっきりと差が分からない物も多いです。

117Vとか120Vとかに電圧を合わせて供給したほうが気分的には安心できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2014/6/2022:33:07

トランジスター又はICを使ったアンプなら問題はありません。

しかし、真空管アンプなら大問題です。

tak********さん

2014/6/2019:27:17

みなさんご指摘の通りですが
少し問題なのは、100Vがアンプによっては動作する電圧の下限あたりになる場合があるので不安定になる場合があります。
以前に120V仕様のアンプを100Vで使用しエラーになると言う書込みを見た事があります。
ネットで仕様書などを調べ(120V+-??%など)どの程度余裕があるか調べた方が良いです。

ご指摘にもありますが不安定な場合には、
「スライダック」
「アップトランス120V」

などを検索してみて下さい。
色々な製品があります。

bia********さん

2014/6/2019:24:40

電源電圧が117Vのアンプは100Vでも動作しますよ。
ただし、最大出力が、低くなるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/6/2017:22:13

まぁ、ほとんどのケースでは問題ないです。アンプの主要基板ではもっと低い電圧に変換していますから。

定電圧電源ICというのを使っていて、例えば12Vに落としたい時は入力が14V以上あれば高くても低くても大丈夫ですから。(あまり高いとぶっ壊れちゃいますけど)