ここから本文です

タイヤワックスしてしまうとタイヤの耐久性等は変わりますか?

yuu********さん

2014/6/2017:47:45

タイヤワックスしてしまうとタイヤの耐久性等は変わりますか?

データではわかるが目ではわからない程度でしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/2018:53:07

この知恵袋でもよくワックスを使うと耐久性が落ちるとかヒビが出るとか言われてますね。
はたして本当なんでしょうかね、タイヤは常に雨ざらし、日ざらしの自然環境におかれています。
ワックスによる被害より自然環境による被害の方がよほど大きいんじゃないでしょうか。
その環境は地域や乗る人の運転状態でも千差万別と思います。
ある人はダメだったと言い、ある人は問題ないというかもしれません。
タイヤを同じ環境でワックス有る無しの比較実験した人はほとんど居ないんじゃないでしょうか(タイヤメーカーやワックスメーカーならやってると思うが)
それにワックスを塗って耐久性が極端に落ちる前にタイヤ磨耗で交換の方が先に来るんではないでしょうか。
タイヤなんて20年も30年も使うものではないですからね。
ワックス塗ったら半年1年でタイヤがパーになったなんてことはありませんから、ワックス塗ってきれいなタイヤを楽しんだ方が得だと思います(私個人の意見は)

質問した人からのコメント

2014/6/21 00:23:49

色々な回答ありがとうございます。わたしは北陸在住の為、冬は雪や融雪剤が道にあります。そう考えるとワックスは大丈夫かなとさえ思えてきます。
まずはタイヤの安い、家の軽トラで試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2014/6/2017:51:19

ひび割れが発生しやすくなりますね。ワックスは本来は保護するものですがタイヤの場合は逆効果になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2014/6/2020:55:34

月に3か4回はワックスかけますが2年と8ヶ月でまだキレイですよ。ワックスかけた直後は新品みたいだし、GSでもう寿命なんて一度も言われたことがありません。
ヒビなんてどこにも出てませんし、ワックスかけてなければツヤがなくなっていかにも古いタイヤみたいに見えるだろうと思うと、ワックスはかけて正解だと思います。

2014/6/2021:15:17

タイヤワックスは、タイヤの劣化を促進します。
ひび割れは勿論、タイヤの油分さえ抜けてしまいます。
使うのを止めると、あっと言う間にみすぼらしくなります。
タイヤワックスを売り続けるための成分が入っているからです。
どうしても塗りたければ別ですが、オススメはしません。
データは取っていませんが、過去何セットもタイヤワックスを塗った経験値からの発言です。