ここから本文です

年金の相続について詳しい方お願いします。 6月12日に父が亡くなりました。 次...

gjm********さん

2014/6/2018:44:38

年金の相続について詳しい方お願いします。

6月12日に父が亡くなりました。
次の日に年金が振り込まれており、そちらを葬儀費用にあてたいと思い、口座を凍結解約し私の通帳に移して頂きま

した。
その後、父が自己破産の申請中で確定待ちの期間だったため、借金が振り出しになると弁護士から連絡ありました。

年金事務所には先日13日に振り込まれた年金は一時金であり相続の対象にならないと言われましたが本当でしょうか?
弁護士さんには葬儀費用にあてるなら領収書がある分だけと言われましたが、その場合お布施は入らないのでしょうか?
どちらが正しいのか戸惑ってるためよろしくお願いします。
死亡届けを出したのは14日です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/6/2019:53:14

なくなった後に振り込まれた分は、相続財産ではありません。

未支給年金という扱いで、 生計を一にする遺族が受け取る権利が
あるものです。

※ 相続人ではありません。

これは、相続財産ではないため。相続放棄していても受け取れます。
ちなみに、受け取った人の雑所得に該当します。

www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=4018

• 質問者

gjm********さん

2014/6/2111:36:43

解答ありがとうございます。
    年金が振り込まれた通帳には数百円でしが残金がありました。そちらは父の財布の現金とともに、まだ凍結してない通帳に遺産として振り込んで手をつけないつもりでおりましたが、そのようにして大丈夫でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/27 15:45:24

お陰さまで相続放棄の手続きを済ませることが出来ました。まだ受理まで不安がありますが、無事終わることを願いたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる