ここから本文です

日本の政治について質問です。 ① 内閣が総辞職するというのは、総理大臣や他の...

lh2mftさん

2014/6/2022:05:03

日本の政治について質問です。


内閣が総辞職するというのは、総理大臣や他の国務大臣を辞職するだけで
国会議員の身分は失われませんよね?

内閣が総辞職中はどれぐらいの期間内閣がない時が続くのでしょうか?
もし仮に総辞職中に緊急有事が発生したら、だれが指揮をとるのでしょうか?


内閣は、衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときも総辞職
しなければならないですが、なぜ総辞職しなければいけないのでしょうか?


内閣というのは、例えば総理大臣は衆議院議員で、国務大臣は衆議院議員と
参議院議員の両方がいるというように、衆参両方の議院がごちゃ混ぜでいる
ということですよね?それで衆議院議員選挙がある場合仮に総理大臣が選挙
で落ちたら内閣は解散、ある一人の国務大臣が落ちたら内閣改造を行うという
ことでしょうか?


「内閣総理大臣と他の国務大臣は、両議院の1つに議席を有すると有しないとに
関わらず、いつでも議案について発言するため議院に出席することができる。」
という文で、いつでも議案について発言するため議院に出席することができるの
議院というのは、よくテレなどで映る国会内の大きな議場で、衆議院議員だけが
集まっているときや参議院だけが集まっているときのことでしょうか?
また、あの大きな議場で衆参両議院が集まった議院?に出席することもあるの
でしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srkoko411さん

2014/6/2322:42:16

①内閣が総辞職するというのは、総理大臣や他の国務大臣を辞職するだけで国会議員の身分は失われませんよね?
→その通りです。議員の身分と大臣等の身分は「別」です。

②内閣が総辞職中はどれぐらいの期間内閣がない時が続くのでしょうか?もし仮に総辞職中に緊急有事が発生したら、だれが指揮をとるのでしょうか?
→内閣が総辞職した場合、すみやかに次の総理大臣が国会で指名され、組閣が行われ、新内閣がスタートします。憲法上は、次の総理大臣が(天皇に)任命されるまでは、総辞職した内閣がそのまま事務を執行します(憲法71条)。なので、「空白時間帯」ができないように配慮されています。


③内閣は、衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときも総辞職しなければならないですが、なぜ総辞職しなければいけないのでしょうか?
→直近の新しい国民の意思が反映された衆議院により、再び信任を受け直すためです。たとえ、解散前の与党がそのまま次の総選挙で多数になっても、国民の新しい意思として、信任を受け直すことになります。

④内閣というのは、例えば総理大臣は衆議院議員で、国務大臣は衆議院議員と参議院議員の両方がいるというように、衆参両方の議院がごちゃ混ぜでいるということですよね?それで衆議院議員選挙がある場合仮に総理大臣が選挙で落ちたら内閣は解散、ある一人の国務大臣が落ちたら内閣改造を行うということでしょうか?
→内閣総理大臣が仮に落選すれば、国会議員でなくなりますから、次の新しい国会で総理大臣に指名されることはありません。別の国会議員が首相に指名され、内閣を組織します。なお、内閣総理大臣が落選しても、しなくても、結局は総選挙後に国会が召集されれば、その内閣は総辞職します(70条)。ただし、新総理大臣が任命されるまでは職務執行内閣として事務は執行します(71条)。

また、大臣が落選しても、内閣改造の義務はありません。やがて、その内閣は総辞職し、新しい内閣が誕生します。その新内閣で、新首相が自由に組閣すればよく、落選した人を、民間人として再び大臣に再任させてもかまいません。民主党内閣時代の法務大臣に例があります。


④「内閣総理大臣と他の国務大臣は、両議院の1つに議席を有すると有しないとに関わらず、いつでも議案について発言するため議院に出席することができる。」という文で、いつでも議案について発言するため議院に出席することができるの議院というのは、よくテレなどで映る国会内の大きな議場で、衆議院議員だけが集まっているときや参議院だけが集まっているときのことでしょうか?
→「議院」とは本会議と委員会の双方を含むとされています。質問者さんが書かれている「国会内の大きな議場で、衆議院議員だけが集まっているときや参議院だけが集まっている」というのは「本会議」、テレビ中継で、一問一答の質疑応答を「やや狭い部屋」でやっているのが「委員会」です。

また、あの大きな議場で衆参両議院が集まった議院?に出席することもあるのでしょうか?
→本会議場は、衆参別ですから、衆参両議院が集まった本会議場はありません。

質問した人からのコメント

2014/6/23 23:47:07

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/2023:40:34

(1) その通り
(2) 辞職後直ちに決めます
それまでは従来の内閣が行います。
(3) そう決まっているから。
(4) 衆議院選挙後に臨時国会が開かれます
その時に総辞職です。
それまでは従来の内閣が行います。
一般の大臣は半数は議員でなくても良いです。
(4の2) 衆議院と参議院では別会場です
両方が集まっての総会はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。