フキノトウが大きくなるとフキになるのですか? 主人はフキノトウが大きくなってもフキにはならないと言ってます。 フキノトウが大きくなるとフキになると友達は言っています。 どちらが正しいのでしょうか?

家庭菜園14,816閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございました。 早速、友達にも教えてあげたいと思います。

お礼日時:2014/6/23 18:45

その他の回答(4件)

0

野菜に花がついてしまうことをよくトウ立ちすると言いますが、ふきのとうのトウはこの薹(トウ)です。 つまりフキの花の意味です。 地下の根茎からまず早春に花芽が出てきて、その後に葉柄が出てきて、これを単にフキと呼んでいるわけです。 みょうがはミョウガトウなどとは呼ばないのでちょっと不思議ですけどね。

0

質問が理解しにくいのですが… フキノトウはフキの花です。大きくなるもならないも、初めからフキです。あなたの鼻が大きかろうが小さかろうがあなたの一部であるのと同じです。

1

ふきのとうもみょうがも、花が咲くけどそこから葉っぱはでてきません。 花が枯れたら役割は終わりです。根でつながった他のところから、葉が出ます。 添付画像はフキの花(食用に適した時期を過ぎたふきのとう)です。

画像

1人がナイス!しています