ここから本文です

現在大学2年生で、奨学金の警告(?)が来ました。これって自分の取得単位としては妥...

sor********さん

2014/6/2119:25:26

現在大学2年生で、奨学金の警告(?)が来ました。これって自分の取得単位としては妥当な警告でしょうか?

現在2年生の者で、取得単位は20単位です。(1年春12単位1年秋8単位。履修単位はそれぞれ上限まで履修し、春19単位秋20単位)それで、支援機構から「成績悪過ぎ。成績上がんなかったら奨学金取り消すぞ」みたいな警告が来たそうです。(実家に届いたので、僕は現物を見ていません。)


フル単ではないし、お世辞にも成績がいいとは言えないのはわかっていますが、この程度で警告って来るんでしょうか?僕の大学は単位が取りにくい事で有名な大学ですし、上記にもありますが履修上限もかなり少なめに設定されてます。また単位が取りにくい大学なので、フル単や2~4単位しか落としてないって人は稀ですし、僕くらい単位が少ない人も少なくないです。彼らが奨学金を借りてるかどうかはわかりませんが、こんなんで奨学金取り消されるんだったら皆卒業出来ないんじゃないか?と思うくらいです。




あと、額はかなりガッツリ借りています。1種2種両方MAX借りていて、やはりそれもあるのでしょうか?「いっぱい貸してやるんだから首席になるくらいの奴じゃないと継続はしてやらんぞ」みたいな。

閲覧数:
16,607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/6/2122:35:30

妥当な警告です。
奨学金は毎年奨学金を貸与するのにふさわしいかどうかを審査します。
これを「適格認定」と言います。

1年で20単位でしたら、今年度がんばらないと留年しませんか?
留年するとこの適格認定で「廃止」の判断が出るそうです。
廃止の判断が出ると奨学生としての身分を失います。

1年間で20単位なら4年で80単位、どう考えても4年で卒業できません。
単位が取り難い大学と言っても留年せずに卒業する人が大半ですよね?
単位が取れていないことが問題なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stn********さん

2014/6/2700:16:11

>現在2年生の者で、取得単位は20単位です。(1年春12単位1年秋8単位。履修単位はそれぞれ上限まで履修し、春19単位秋20単位)

そんなんでよく2年生に上がれましたね!(驚愕)

百歩譲って、難しい授業が多かったとしても、半分も単位落とす人なんて見たことありません。

>フル単や2~4単位しか落としてないって人は稀ですし、僕くらい単位が少ない人も少なくないです。

まさに「類は友を呼ぶ」って感じですね(爆笑)

1年が終わった時点では、あまり落とさないのが普通です。(難しい科目も、真面目にやっていればギリギリ単位だけはとれたりするものが多いです。)

>こんなんで奨学金取り消されるんだったら皆卒業出来ないんじゃないか?と思うくらいです。

極めて妥当。経済的に厳しい中で真面目に勉強する学生にしか奨学金って貰う資格ないですからね。半分も単位落としているようじゃ不真面目としか言えません。

>あと、額はかなりガッツリ借りています。1種2種両方MAX借りていて、やはりそれもあるのでしょうか?「いっぱい貸してやるんだから首席になるくらいの奴じゃないと継続はしてやらんぞ」みたいな。

主席じゃなくても大丈夫です。借りている金額と基準もあまり関係ありません。ただ、1種は2年以降”成績上位1/3”などの条件があるので、1種はいつ切られてもおかしくないでしょう。学費払っている親が可哀想・・・

jij********さん

2014/6/2122:09:27

最低でも4年間で124単位はいる。
ということは1年で31単位ないと卒業できない
のはわかるよね。
1年で20単位だと今年40単位とっても60単位。

おそらく最低でも今年30単位取らないと、奨学金
停止のお知らせが来るよ。

jac********さん

2014/6/2119:56:01

大学は4年間で144単位取得しなければ卒業できません。質問者さんのペースですと,4年間で80単位,ということになりますから,今のペースでは4年間では卒業できません。そういう判断から,警告が出たのだと思います。