ここから本文です

「セントバーナード」と「バーニーズマウンテンドッグ」どちらかを飼おうと思って...

kotecimamaさん

2007/10/1400:28:26

「セントバーナード」と「バーニーズマウンテンドッグ」どちらかを飼おうと思っています。ちわわも飼っているのですが、一緒に生活させるならどちらのワンちゃんとの方が相性いいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seirogan1000さん

2007/10/1400:38:55

相性以前の問題で、チワワがつぶされませんか?

以前、セントバーナードを飼っていた知り合いは、
セントバーナードが間違えてその知り合いの足を踏んでしまった際に
足の指を骨折してしまっていました。

セントバーナードに悪気がなかったのに、
間違えてチワワを踏んでしまった・・・という事故が起こらないとはいえません。

バーニーズマウンテンドッグもかなり大きくなりますので、同じような状態にならないとはいえません。

また、セントバーナードやバーニーズマウンテンドッグの子犬を家に迎えるとなると
チワワよりもすぐに大きくなるでしょう。
チワワが何歳ぐらいの子かわかりませんが、
ドンドン大きくなっていく子犬の遊び相手が出来ますか?
もしチワワの年齢がいっているのであれば、確実に寿命が短くなりそうです。

現在飼っているチワワの為にももう少し犬種を考えてあげた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonnonchukeさん

2007/10/1517:26:28

家には、ヨーキーとバニーズがいます。他の犬がいるとバニはヨーキー(ヨーキーは年寄りで、バニは2歳です)の味方になりますが2匹のときはかなり凄いバトルを始めます。殺されちゃうって感じです。家のヨーキーは中型犬ぐらいあるのですが・・・
家のバニは小柄で30キロしかありませんが、それでも仲のいいお友達が来たときのじゃれあいは凄さまじいですョ。
皆で避難します。
ゲージにこそ入れてはいませんが普段は別々にしています。また一緒にいさせる時は誰かしらが見ていて何か始まったら直ぐ別にしています。
バニを飼うのであればバニは凄いヤキモチ焼きなので愛情のバランス(1人1匹ずつ、2人で2匹とか)が大切です。
ヤキモチからケンかが始まったりするので・・・
ちわわはとっても小さいので、どうかな?と疑問も残りますが、その子の性格がフランクであったり、凄い甘えん坊さんとかでなければ犬の管理に充分気をつけてあげれば、大変だけど可能ではないでしょうか?
大型犬と小型犬は可愛らしさが別物なので是非味わってもらいたいと思います。

mame2ma2さん

2007/10/1515:21:07

バーニーズを以前飼ってました。
生後2ヶ月ですでに体重が7kgありました。
うちにいた子は比較的大人しいと言われましたが、木製ベッドやマットが破損、目に付くものがほとんど破損しました。
甘噛みも小型の犬と歯が違いますから、かなり痛いですし、血も出ます。
ぬいぐるみは10分と持たずに残骸と化しました。

小型より大型の子の方が大人になるのも遅いので3歳くらいは大変だと思ってください。
動くものは皆オモチャと思います。
成犬になると落ち着いて、いたずらも無くなると思いますが、とにかくうちにいた子はそんな被害をしてても大人しかった部類に入るのです。

もし飼われるなら、成犬で大人しい子のバーニーズなら何とか大丈夫かと思いますが、大型犬というのは本当におおらかで、のんびりしてます。
私の足を踏んでいても気付かないほどに・・・
チワワちゃんが踏まれたら、死に直結すると思われます。
何かの拍子でビックリしたバーニーズが寝転がっている私の胃の上に飛び乗った時は、あまりの重さと強さで悶絶しました。
アザが出来ました。
これがチワワちゃんだとしたら、やはり死んでると思います。
それに相性もあるので、2頭が合わないと悲惨です。

小型の小さい頃と、大型の(それも超大型に入りますね)小さい頃はまるで違います。
チワワちゃんのようにはいかないです。

うちのバーニーズは原種に近い遺伝子を持っていた為に、オスで4歳頃には体重63.5kgでした。
超大型犬はどこまで大きくなるか解らないし、大丈夫ですか?
セントバーナードは90kgの子を知ってます。
両犬の犬種共、躾けをきちんとしないと洒落になりませんよ。

セントバーナードもバーニーズもお勧めしません。
まだ先に大型犬を飼っていて、その後小型なら何とかなりそうですが・・・
チワワの小ささからして、中型犬でも心配ですが、そっちの方がまだマシ(安心)だと思われます。

2007/10/1512:06:18

チワワちゃんがいらっしゃるのなら管理に気を付けてくださいね。
飼い主が目を放すときは、ケージやゲートなどで空間を仕切ることで
安全管理に気を付けてください。

また、一緒に遊ぶことは難しいです。犬同士がいくら相性がよくても
体格差がありすぎるので、犬同士の遊びをさせるのは危険すぎます。
家庭でも体格差のある犬同士を良い関係で飼育させることは可能
ですが、一緒に遊ぶ対象にはなりませんよ。

その上で相性というのは、ご愛犬のチワワちゃんの性格にによりますし、
どちらでも大きな違いはないと思います。

セントバーナードとバーニーズでは、平均的な体格が1.5~2倍ほども
違います。似たような体格の犬もいますけど、やはりセントバーナード
のほうが身体が大きいですから管理や経済的な負担も大変です。

バーニーズなら大きくても50~60Kgですし、小さければ30Kg程ですが
セントバーナードは大きくなれば80~90Kgになることもあります。大抵は
バーニーズで40Kg台、セントバーナードは60~70Kg台が多いでしょうか。
どちらも健康面で気を使いますが、一般家庭に迎えるのならバーニーズ
のほうが断然飼育しやすいと言えるはずです。

takachan166さん

2007/10/1407:46:24

順番がぎゃくなら問題が無いんですけど、デカイ方が子犬だとやはりつぶされる可能性があります。
どちらかといえばまだバーニーズが小振りなので体のコントロールが利くかなって感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。