ここから本文です

北海道旅行 屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、ウトロの周り方を教えてください。

myu********さん

2014/6/2122:56:35

北海道旅行 屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、ウトロの周り方を教えてください。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

宿泊を阿寒湖から川湯温泉にしたいため、先日のプランを少し変更しました。
5日目の順序を変更した方がいいと思ったのですが、この周り方ですと道中の見ごたえや周り方に
問題ないでしょうか?
4日目のプランは厳しいと思いますが、行けるでしょうか?

また、摩周湖の展望台の順番も含めて、アドバイスをいただけると幸いです。
他も展望台がございましたら、どういう順序がいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

4日目:トマム雲海テラス(8:00民宿へ戻り食事)9:00⇒(3時間)⇒和商市場で昼食⇒釧路湿原(細岡展望台)⇒(1時間)オンネトー⇒、阿寒湖(阿寒湖遊覧船)⇒川湯温泉(宿泊)

5日目変更前:8:30釧路源流カヌー、屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、ウトロ(宿泊)

5日目変更後(案1):川湯温泉⇒8:30 釧路源流カヌー、屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、ウトロ(宿泊)

5日目変更後(案2):川湯温泉⇒摩周湖、10:30 釧路源流カヌー、屈斜路湖、美幌峠、ウトロ(宿泊)

補足ありがとうございます。
やっぱり、川湯温泉は良さそうですね♪

オンネトーも細岡展望台も外したくないので、和商市場をやめてコンビニにすると、細岡展望台までどれくらいで着きますか?
それでも無理そうですか?
無理そうでしたら、朝食を早めれるか確認してみます。

帯広の豚丼を買って、車中で食べたいのですが、無理ですよね(^^;
北海道は魅力的すぎて、困ってしまいますね~!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/6/2422:43:44

北見のニマイゲリさんの言うとおり、4日目の行程は無理です。
思い切って、和商市場は外しましょう。
トマムから高速で足寄、一般道でオンネトー・阿寒湖・昼食・釧路湿原展望台(湿原西側)・川湯温泉です。時間があれば川湯硫黄山が良いでしょう。
細岡展望台も良いですが、湿原展望台経由より1時間近く遠回りになりますね。

5日目は、距離的にはどっちでも良い様な気がしますが、良い景色が見られる確立は全て午後です。

山を登る人は良く知っているのですが、晴れると富良野や十勝の平野で暖められた空気が上空で冷やされて雲になります。その雲が美幌峠付近にやってくるのが午後2時頃です。
確率的に、美幌峠は午前中がベストです。
摩周湖も晴れる確立は午前中が高いです。
源流カヌーも朝は虫が少なく快適です。

以上を踏まえ、後は天候を見て柔軟に行動すれば良いでしょう。

強いて言うなら、川湯温泉発・摩周湖から弟子屈市街に下って、R243を美幌峠へ。
戻って、途中のプリンセスホテルでバイキング。午後から源流カヌー・砂湯・川湯温泉街に戻ってR391で野上峠、清里分岐を右折して、札弦・清里・斜里・オシンコシンの滝・ウトロでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/27 22:42:07

成功 皆様、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
やはり、和商市場や細岡展望台はカットしたいと思います。
教えていただいたルートは全く思い浮かばなかったルートですので、
こちらで質問して、本当に良かったです。
ありがとうございます。
皆様、ベストアンサーなのですが、今回はharukitarabafuyutogarasiさんに。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dko********さん

2014/6/2211:20:34

回答では有りません

川湯温泉は温泉臭が相当遠方からでもありますし、強烈酸性湯で指輪など変色し釘ですと数日で溶けて無くなります。殺菌消毒にはとても良く湯治に来られる方も多いです。北海道で温泉気分を味わえるのは登別と川湯のみです。他の温泉は無味無臭でなんだかよく分かりません。(3回行っています)

摩周湖に着く道中の駐車場から町に向かって雲海も見れます。雲が下に見えるのです。(5年前)

25年前の話で申し訳ないが摩周湖公営駐車場と硫黄山駐車場は共通券だったと思います。(調べてください)

↓ 見幌峠

回答では有りません...

nim********さん

2014/6/2123:12:58

北海道東部在住の者です。

4日目は無理ですね。トマム→釧路は3時間半、釧路→細岡展望台が40分、細岡展望台→オンネトーは2時間、オンネトー→阿寒湖が30分、阿寒湖遊覧船が90分、阿寒湖→川湯温泉が1時間かかります。
9時にトマムを出ると、阿寒湖到着は17時の最終便の出航に間に合うかどうかも微妙です。しかもこれに乗ったとしても川湯温泉着は19:30を過ぎますので、宿の夕食に間に合うかどうかですね。
和商市場のあとは細岡展望台をカットしてまっすぐオンネトーに向かうか、あるいはオンネトーをカットして和商市場→湿原展望台(細岡展望台とは逆側の鶴居村近く)→阿寒湖とすべきでしょう。

5日目は案1の方をお勧めします。案2だと走行距離が若干長くなるうえ、ウトロに向けて移動開始できる時間も1時間程度遅くなりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる