ここから本文です

和食が廃れるのは不可避? 世界遺産に和食が登録されて随分経ちます。 例えばお...

ser********さん

2014/6/2206:17:27

和食が廃れるのは不可避?
世界遺産に和食が登録されて随分経ちます。
例えばおせち料理などを次世代に受け継ぐのは大事だと友人たちと話していましたが、 一人の発言が引っ掛かりました。
「和食、とくに正月料理は子供には嫌われやすい食材がかなり入ってるから受け継ぐのは絶望的だと思う。小さい頃煮しめの椎茸とかゴボウとか好きだった?嫌いだったならこんなことを偉そうに言う権利は無いんじゃない?」
今はそうではないけど確かに幼児期は椎茸やゴボウが苦手で、それこそ好きな料理でもそれらが入っていたら香りで気づいて食べないレベルだったので親は相当苦労しただろうなと今になって反省しています。
やっぱり、こんな味覚の持ち主である私が和食を次世代に受け継ぎたいなどと考えるのは傲慢でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2014/6/2207:04:21

ん…でも、年齢を過ぎると

ご自身が和食を求めるか

病気などから、和食にならざる

おえない。になりますょ

韓国の方が、キムチを食べると元気でいられる、のソウルフードのように

小さい頃から細胞が記憶している
栄養素なわけで

味噌などの発酵食品は、日本人には
欠かせないです

塩分は、やはり、適量があるけど

おせちは、全て一年の無事を祈り

年の初めに縁起を担ぐ意味合いですから

伝統の和食…と、なるのかな…?

郷土料理の調理法のほうが

伝統の和食とおもってしまうけど…

ゴボウなどの煮しめも

小さい頃は苦い…にしか思わない

確かにそうですね…

けれど、大人になるとあの苦味が

美味しい

食物繊維が豊富なゴボウなどの
根菜は第2の心臓と言われる

腸の運動、お掃除をしてくれる
大切な野菜です

日本人は、欧米人と違い、腸がながい

やはり、とらなくてはならない
食物です

和食が見直されているのは

昔の人の知恵の賜物だと

思いますょ…

質問した人からのコメント

2014/6/28 16:01:56

皆様回答ありがとうございました。つまり、
「小さい頃は美味しいと思えなくても、大切なものだと伝わればいい」
「いけないのは子供が好まないことにかこつけて教えないこと」なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2014/6/2214:37:31

まず、お節料理みたいな特別な料理ばかりが受け継ぐべき項目ではありません。一汁三菜のバランスの取れた食事、お花見やお月見などの行事に合わせた食文化なども含まれているわけですから、自分達ができるものを受け継いでいけばいいのでは?

それから、味覚って成長とともに変わりますよね。子供の頃にはきんとんと黒豆くらいしか美味しいと思わなくても、そのうちお煮しめや田作りが美味しく感じていったりします。子供が好まないから教えない、というのは子供の成長を考えていないように思います。(様々な料理を与え、様々な味覚を育ててあげるのも親の役目ですよね?)

最後に、遺産として継承するためだけでなく、これを機に家族のために健康的な食卓にする努力するのも、主婦の務めだと思います。

ete********さん

2014/6/2210:43:38

次世代で強制する必要性はないんじゃないですか?
お節料理にしても例え買った物でも1~2度食べさせれば(味を覚えさせるだけで)充分だと思います
普通の家庭じゃ、1番テーブルに列ばないのは母親なり台所預かる人の嫌いな物、知らない料理です
我々だって地方料理は作れませんが、それはどの国だってそうです
何処かで誰かが伝えてれば、それを全否定さえしなきゃいいんですよ…
カレーライスやラーメンが今、世界をも和食として席巻してますが、外国人が憧れがちな侍の時代にはなかった物です
変遷を重ねるのも文化で、温故知新”古きをたずねて新しきを知る”「古い」物を頭ごなしに切り捨てるような大人に育てないだけで良いんですよ…

家庭の味に厳密なグラム単位のレシピはない、時代時代の好みが反映するものでしょう

coo********さん

2014/6/2207:57:22

そもそもフランス人が毎日フルコースを食べている訳でもなければ
日本人が毎日懐石料理やおせちを食べているわけではありません。

私も若い時には洋食のほうが目新しさもあって好きでよく作っていたのですが、
30代の半ばになるとシンプルな和食が食べ飽きないし素材の良さを引き出していると思うようになりました。
折角美味しいノドグロが入ったのにゴテゴテと手を加えてブイヤベースなんかにする必要はありませんからね。

多くの人が歳を取ると勝手に日本食を欲するようになると思います。

食文化も時代と共に変化するので今日本人が食べているのはどんな形であろうと日本食であり今後も変化し続けるとおもいます。

次世代には次世代の日本食があるのです。

舶来食品や調理法も見事に日本食に取り込んできたんですから。

vib********さん

2014/6/2207:21:52

普段の食事が大切と考えます。
出汁のとりかたや煮炊きの仕方、御膳におかずやご飯をどう置くか、箸の持ち方 等。

jin********さん

2014/6/2206:36:11

そんなことはないです。
今どきの味覚のあなたが美味しいと思える和食を作ればいいんですよ。
廃れるのは、変化できない文化です。
世界の主流になってる料理だって大昔からああだったわけではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる