ここから本文です

私は犯罪者?

kin********さん

2014/6/2210:14:45

私は犯罪者?

私は普段、同じ職場(障害者施設)の先輩から嫌がらせをされています。
内容は、
・利用者さんの介助を私にだけ押し付ける
・送迎車などの密室状態の中で嫌みを言い、利用者さんに同意を求める
・指導をしたりしないのに介助内容に文句を言い、所長や理事長に捏造した話を伝える
などです。

私は以前、ある利用者さんからひどい怪我をさせられてしまい(背後から髪を捕まれ、むしられてしまい、顔に引っ掻き傷の深いものを負いました)、
それが無意識のうちにトラウマになってしまったらしく、その利用者さんにだけは近づけません。
近付いたら、腹痛や吐き気、過呼吸などがあります。
この事は所長を始め全職員に伝えてあり、その利用者さんとペアにならないように配慮して頂いています。

ただ、嫌がらせをしてくる先輩は私を何度もその利用者さんにペアにしたり、隣に座らせたりしてきます。
利用者さんがいる前で拒絶するわけにもいかず、他の職員が気付いて移動させてくれるまで緊張状態が続き体調不良になります。

所長に何度も相談し、その都度その先輩に注意しているのですが、“私は悪いことはしていない”の一点張りで聞こうとしません。
今までにも色んな職員から不満の声があり、所長も、正直なところその先輩に困り果てている様子です。

私も入社して3年、気にしないようにしたりと耐えていますが、前述の利用者さんに関しては我慢も限界で、どうにか先輩を困らせて仕返ししたいと思っていました。

ちょうど最近、先輩が結婚したこともあり、それを私に自慢して、私の彼の事をバカにする事にも腹が立っています。
私の彼は以前は同じ施設で働いていましたが、先輩が理事長や所長に嘘の報告をしてクビになりました。

どうしても何か仕返しがしたくて、自分の携帯を非通知にして3日ほど無言電話を掛けました。
回数は1日に2回ほど、先輩は非通知拒否設定にしていたため、実際には繋がらずに切れてしまいます。

先輩が全く効果無かったので、旦那さんの番号にも同時に非通知で掛けました。
旦那さんの方は拒否設定にしていなく、通話状態になってしまったので、慌てて切りました。

私のしたことはやはりまずかったのでしょうか…
旦那さんに掛けたのは反省していますが、正直なところ旦那さんにも、嫌がらせの数々を知ってもらいたいです。
人を苦しめておいて、自分だけお咎め無しに幸せになるのが許せません。

補足私の職場は小さな施設のため異動はありません。
また、職員不足と、利用者さんの介助を介助を考えるとクビにも出来ないと言っています。
悔しいけど先輩は仕事がやはりできる人だし、何より先輩が辞めたりしたときに利用者さんに一番影響が出てしまうのが辛いです。

他の職員からも不満の声がありますが、事無かれ主義といいますか……皆さん陰口止まりで、表立って行動を起こすと自分が仕事でやりづらくなるからと避けたいそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2014/6/2210:28:46

軽犯罪や条例の違反になる恐れが、あります。やるなら、もっと合法的にしなさい。指南書に、復讐の手引き。があります。検索したら出るかも知れない。参考までに。出版元は第三書房だったかなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2014/6/2210:55:46

正々堂々と告発してはいかがですか?いわゆるパワーハラスメントです。驚くほど簡単ですよ。悪質で執拗ですし、他にも被害者がいる訳ですから証人には事欠かないでしょう。
実際には告発しなくても構いません。被告人になってしまうという現実を相手に思い知らせる事に意味があるのです。職場内での法廷闘争を歓迎する所長はいないでしょう。所長にも事の重大性を思い知らせて差し上げるのです。
先ずは所長に改めて被害を報告します。そしてもう身心共に我満の限界で、絶対に許す事は出来ず、もはや法廷闘争以外に解決方法はない、という強い意志を伝えましょう。所長には迷惑をかける事になり不本意ではあるが、本来ならば所長の管理責任にも関わる問題だという事実と、所長を訴えるつもりは毛頭ない旨も正確に伝えます。
悩み苦しんだ挙げ句の決断で、他に解決策はない事を理解させましょう。
普通はここで所長が配置替え(移籍、転職など)を相手側に勧め、事を収めようとするはずです。相手も訴えられて慰謝料まで請求されては堪らないので配置替えを受け入れて一件落着です。
しかし所長が無能だったり相手が本当の馬鹿だったりすると法廷闘争は避けられません。
しかし本当に簡単ですから心配無用です。
無料法律相談窓口という所で弁護士がタダで相談にのってくれます。時間が限られているので事前に事の成行をきちんと書面に整理しておけばスムースに説明出来ます。
怖がる事はありません。
貴方は犯罪被害者なのです。正々堂々と訴えましょう。
無言電話など馬鹿げた事で貴方が犯罪者になりかねませんよ。
悪いのは相手です。
先ずは所長に本気で訴えてみてはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる